徳川美術館

妻と子供と共に実家にちょっと帰省。新幹線に乗り10時過ぎに名古屋駅到着。ちょっと休憩して徳川美術館へ向かった。名古屋駅からタクシーで15分ほど走る。本当に久しぶりに名古屋の街を走った。
子どもたちが興味を持ち出した「源氏物語絵巻」を見せるのが目的。この時期は本物が展示されているわけではないが、子どもたちにとっては本物かどうかよりも見やすい展示かどうかが大事。
源氏物語絵巻
徳川美術館に来たのは11年ぶりくらいだが、建物が一段ときれいに整備された気がする。一方で、子供の頃に来た昔の建物や玄関にも気づいて、懐かしい気持ちにもなった。
徳川園では牡丹が咲いていたようで、美術館よりもお客さんが多かった。美術館の企画展も牡丹をテーマにしていた。