江戸東京たてもの園

昨日から秋休みの子供たちを連れて、小金井にある江戸東京たてもの園に出かける。9月の初めに上の子が社会見学で出かけ、また行きたいというリクエストに応えてあげることにした*1
中央線で武蔵小金井駅で下車し*2、バスで10分ほどで小金井公園。そこから公園の中を10分ほど歩いてたてもの園に着いた。
「江戸東京」と名乗っているだけに、江戸東京博物館の別館という位置づけらしい。都内の古い建物が移築され、昔の生活を垣間見ることができるようになっている。子供にとってはちょっとした探検気分も味わえるようで、それで「また行きたいと」言ったんだなと分かった。今日も小学生、幼稚園生がいっぱい来ている。
個人的には高橋是清邸、西川家別邸あたりをじっくり見たかったんだが、子供が飽きてしまったので通り過ぎるだけで帰路につく。正門の前に2本名巨大なキンモクセイの木があった。こんな大きいキンモクセイは初めて見た。
江戸東京たてもの園の入口
帰り道は武蔵小金井駅から調布駅にでて京王線で帰った。

江戸東京たてもの園

大きな地図で見る

*1:本当は、鎌倉あたりに行きたかったのだが...。

*2:高架化の工事は上下線とも終わり、地上駅の駅舎を壊していた。