東大寺展

いったん帰宅し、ちょっと休んで再び外出。今日から始まった「東大寺展」を見に行く。やっぱりそれなりに混むんだろうと思い、覚悟して行ったのだがそれほどの混雑ではなかった。
東京国立博物館 特別展 光明皇后1250年御遠忌記念 特別展「東大寺大仏―天平の至宝―」
今回の特別展の目玉は大仏殿前の八角灯籠なのだけど、ちょっとインパクトに欠けるのかも知れない。光背が展示されている不空羂索観音菩薩立像そのものとか、フィギュアが作られた月光菩薩が来たりしたらインパクトが大きかったんだろうが。
個人的には面白かった、東大寺の前身のこととか、東塔を再建しようとしているとか知らなかった。先日、三井美術館で見たアフロの如来様は日本橋の次はここにきていた。
http://images.keizai.biz/nihombashi_keizai/headline/1282832859_photo.jpg