数学ガールの秘密ノート 微分を追いかけて

数学ガールの秘密ノート」シリーズ、「式とグラフ」、「整数であそぼう」をサクッと2度読みしたので、勢いで「微分を追いかけて」を読んだ。

微分の概念を説明する初歩的なところから、パスカルの三角形、三角関数微分、指数関数の微分とぐっとレベルが上がる感じがするけれど、ストーローが面白いからスルッと読めてしまう。速度の微分は加速度、というように物理も顔を出してくる。

読み終えてから「丸い三角関数」、「数列の広場」を飛ばしてしまった。順番にかかわらずにちゃんと理解することはできるけれど。

Kindle版を固定レイアウトで読んでいるので、メモを取りたいときにはスクリーンショットを撮って、PDFファイルにして手書きメモアプリでマーキングをしている。この手間をなんとか省きたい。