マストドンつまみ食い日記

今年の4月ごろから一部で話題になっているマストドンの最初の8週間IT Media newsの記事をまとめたものが電子書籍とオン・デマンドで出版された。IT Media newsのこの連載を追いつつ、mstdn.jpmstdn.gurumathtod.onlineにアカウントを作っmstdn.jpとmstdn.guruにはそれなりにアクセスしている。この本でも根底のところで意識されているように、特定の会社が管理するSNSじゃない世界が来てもいいんじゃないか、マストドン自体がソフトウェアとして残るかどうかわからないけれど、分散SNSの世界に向かっていくのではないか、そうなるといいなあと思っている。