2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エコロジカルな経済学

インドネシアに行く前から読んでいたが、途中で「現場主義...」を読んでしまい、読むのに時間がかかってしまった。 第2章の「ゴミが出ない生産と消費の理論」は一般的なミクロ経済学をきれいにまとめている。そのような世界での環境問題(外部不経済という考…

「現場主義の人材育成法」

関満博氏の書いたものは気になっていて、新書などは確実に読んでいる。きっかけは、同じく筑摩新書の「現場主義の知的生産法」の帯に山形浩生氏コメントを書いていたことだった。この本は、この「現場主義の知的生産法」の姉妹編にあたる。 私は、関氏と全く…

バタビアカフェ

夜は、ジャカルタのコタにあるカフェ・バタビア で食事。去年の12月に2週間ほど仕事に来たときも博物館めぐりをして(周辺にはジャカルタ博物館、陶器博物館、ワヤン博物館がある)ここでお茶をしたけれど、食事は始めて。場所はジャカルタ博物館(恐らく昔…

海外で迎える誕生日

海外で迎える誕生日はこれで5回目。2000年以降の誕生日を迎えた場所は、 2000年 パラオ(コロール) 2001年 ベトナム(ハノイ) 2002年 日本(東京) 2003年 ブラジル(リオデジャネイロ) 2004年 中国(上海) 2005年 インドネシア(ジャカルタ) という具…

ジャカルタで始める日記生活

今日から「はてなダイアリー」で日記生活を始めることにする。 6月20日からジャカルタに出張中。 何故こんなところで始めるかというと、明日が誕生日だから。 あと10日ほどジャカルタに滞在する予定。