2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

辞書編纂者の、日本語を使いこなす技術

ジンバブエに仕事に向かう途中、ヨハネスブルグに向かう機中で読了。 雑誌の連載をまとめたものなので、一つ一つの話のまとまりは小さく、息抜きの読書にちょうどいい。なるほどと思ったのは、 敬語をうまく省いて職場の同僚などとの関係を知覚すること 「わ…

逆流するグローバリズム

数日間寝る前にちびちびと呼んで読了。竹森先生の本は、「欧州統合、ギリシャに死す」が出ているけれど、なかなか追いつかない。この本はタイミングよく出版するために、これまでと違って口述筆記の形をとったそうでとても読みやすかった。 2015年春までのギ…

ウソを見破る統計学

講談社ブルーバックスシリーズの本を電子書籍で読むのは初めてだけれども、縦書きでこれだけ数式などを書いてあるわけでないのであれば、固定レイアウトじゃなくてもいいのではないかと思うのだが。メモやしおりを置くこともできないし。 「統計学入門」の前…

「昭和天皇実録」の謎を解く

久しぶりに自炊した本を読んだ。読み終わって確認したら、Kindle版も出ていた。 この本を手に取った理由の一つは磯田先生が著者(というか対談者)に入っていたからなのだが、幼少期、青年期だけでその後は半藤一利、保坂正康を中心に御厨貴が参加する構成だ…