2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またバリに行く

夕方からまたバリに出かける。飛行機が2時間遅れで、日付の代わる頃にホテルにたどり着く。 今回は初めて泊まるJimbalanなので、タクシーでホテルに向かうときにはどんなところに連れて行かれるか、かなり心配になった。

競技場周辺を散歩

週末は日中はホテルの自室で仕事。平日は外出などでばたばたしているのでやっと腰を落ち着けて仕事できた。日本にいるときも平日はやはりばたばた、週末も家の仕事があるので、本当に落ち着いて仕事した!という感じ。 夕方からは気分転換もかねて目の前のス…

次世代ウェブ

まさに2006年半ばから2007年初めのインターネットの世界を切り取ったような本。ビジネスの面からWeb2.0を話す時、アメリカ発の大企業を中心にした話題が多いけれど、日本のベンチャーの状況が書かれているのも印象的。Web2.0のビジネスモデル、P2P、集合知、…

南ウイング初体験

3週間ほど前に帰ってきたばっかりだが、また2週間ほどのジャカルタ出張をすることになり、シンガポール経由でジャカルタへ。 SQに乗るのは久しぶりで、昨年6月にオープンした南ウイングは始めてだった。出かける時は緊張感もあるので、あんまりゆっくりとお…

頭がよくなる照明術

読む前は、照明の仕方だけ書いてある本なのかと思っていたが、睡眠とかうつとか疲れ目とか、脳や健康や幅の広い話題を扱っている本だった。確かに人間は生きている時間のほとんどは光を浴びているし、もっと光や照明のことを意識してもいいように思う。 この…

ヒューマン2.0 web新時代の働き方(かもしれない)

Web2.0に関連して人の暮らしがどう変わるかを書いた本なのかなあと思ったら、シリコンバレーのライフスタイルを書いた本だった。かといって我々の暮らしに全く関係ない訳ではなく、産業が知識集約的なものにますますシフトしていくだろう日本においても現れ…