2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン通信最終日

今日でNiftyのパソコン通信サービスが終わるらしい。 パソコン通信を始めたのは、1993年の夏ごろで、確か日本ではまだ高かった28.8kbpsのモデムを個人輸入した。当然だけどまだインターネットが普及する前で、海外からの買い物は随分勇気が要った。 確かNift…

福岡へ

今日から勤続10年のリフレッシュ休暇のため、しばらくお休み。一足先へ福岡へ行った家族を追いかけて、飛行機で福岡へ向かう。 機中から南アルプスや中央アルプスがよく見える。昨日まで寒かったせいか、周辺の山まで含めて真っ白。こういうときに限ってカメ…

金融広告を読め

500ページもある本で、ずいぶん時間がかかった。外貨預金の手数料、実質利子率の考えなど、経済学を勉強した人なら覚えがあるはずだけれども、実際に金融商品にこんな風に組み込まれていると、確かに気がつかないかも知れない。それから、デリバティブがリテ…

Palm 10周年

Palmデバイスが発売されて10周年らしい。僕自身は1997年にPalm Pilotを買って、それ以降、IBMのWork Pad、Work Pad c3、m130、Tungsten E、Zire 72、Tungsten T3と使ってきたが、去年の秋から使うのをやめてしまった。 必要なデータを持ち運ぶということは必…

家の前の桜が満開になる。もうすぐ引っ越しなので、この桜を楽しむことができるのもこれで最後。 こんなに間近に桜を見ることができるのも、もうあまりないのかもしれない。

グーグル完全活用本

阪急梅田三番街の紀伊国屋で大量に売られているのを見てついつい買ってしまった。旅の途中で読む本としてはよかったかもしれない。 Googleで検索をする上でのTipsが書かれているけれど、これを全て覚えておくのはムリ。自分の必要なページだけスクラップして…

学生時代に住んだ街を歩く

学部生時代、大学院時代に過ごした場所を歩きつつ、当時の下宿の「いま」を見る。学部生時代のアパートの跡はどこかはっきりしないくらい変わっていた。公園になっているのか、宅地になっているのか? 一方、大学院時代の住まいの跡は、以前来たときとの違い…

大学院同窓会

夕方に大学院の同窓会のために六甲方面へ。阪急六甲から坂を上っていく。 今日は大学の卒業式だったらしく、学生と何回とすれ違う。 予定よりもずいぶん早く到着してしまった。しばしキャンパスで時間を潰す。夕暮れ時の奇麗な景色が広がる。 大学院の同窓会…

神戸へ

久しぶりに神戸へ。神戸に行くのは1998年の2月以来か? 名古屋を過ぎ、新幹線から見える鈴鹿野山の景色や伊吹山の景色に目が行く。神戸で過ごした学生時代が蘇ってくる。 新大阪から大阪に行き、阪急で三宮へ。JR大阪駅は北口は雰囲気が変わったが、阪急の梅…

知識ゼロからの世界の三大宗教

ジャカルタで読み始め、ちょっと読むのをサボり、今日ようやく読了。 いろいろなテーマ(教祖・教義・信仰対象・...政治・経済・女性観など)で仏教・キリスト教・イスラム教を比較しており、なかなか面白い本だと思う。 ただ、簡単な誤植があったり、ちょっ…

ソフトバンクのボーダフォン買収

一時、競争相手が出たという情報があったけれども、結局、ソフトバンクのボーダフォン(日本法人)買収が決まった。買収価格は1兆7500億円とのこと。ボーダフォンが日本テレコムから携帯電話事業(J-Phone)を買ったのは1兆6300億円だったらしい(AERA3月20…

散歩復活

昨日から再び散歩を復活。1月下旬からインドネシア行きをしていたこともあって、運動不足気味。ジャカルタでは都心のホテルに泊まり、ホテルにはジムがなかったので運動できなかった。 昨日は天気が悪かったので気がつかなかったが、随分日の出が早くなった…

帰国

あまり眠ることなく目が覚め、朝焼けを見る。これまでと同じように7時前に成田空港着。成田エクスプレス2号を使い、帰宅。至る所で梅の花が綺麗に咲いている。 子供の幼稚園が午前だけだったので、午後から近くの公園へ。どこの国の言葉か、分からない言葉を…

語られなかった皇族たちの真実―若き末裔が初めて明かす「皇室が2000年続いた理由」

ジャカルターシンガポール間、シンガポールー成田間の機内でほとんどを一気に読み終える。著者の主張は、http://d.hatena.ne.jp/saka-san/20050821/p2:title=以前読んだ「本当に女帝を認めてもいいのか」と同じものだが、戦中戦後における皇族の生き様などの…

残務処理、そして帰国

昨日の仕事のための支払いなど、残務処理。1日かかってようやく終わる。 今度はいつインドネシアに来るんだろう、また来ることはあるんだろうと一瞬思うが、あまり大きな感慨はない。やっぱりまだ気が抜けているんだと思う。夕方、帰国の途につく。 シンガポ…

この7ヶ月間の集大成

もともと、このblogを書き始めた時に始まった仕事が、今日で山場を迎えた。最終的には今月末まで仕事があるけれど、4回のジャカルタ滞在の結果が今日で一通り済んだ。 昨日から徹夜での仕事だったので、今日はふらふらだった。一通り仕事が終わっても大きな…