2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良でダウン

昨日の午後からの体調不良から復活できず、会社を休む。今週は気合いを入れて仕事をしなければいけないのだが...。 昨日は気持ち悪さや頭痛を感じたのだが、今日はおなかの具合が悪い。起き上がれるのだが集中力が続かない。 現役の大臣が自殺をするという、…

EPSON品川アクアスタジアムへ

先週は動物園に行ったので、じゃあ今度は水族館へ行こうかと、以前から行こうと思っていたEPSON品川アクアスタジアムへ行く。先週とは山手線を反対側に乗り、10時前に品川に着く。 水族館の中に入ると、目につくのは天井から光の入る、トンネル型の水槽。あ…

のだめDVD

昨日、Amazonからずっと前に予約を入れていたのだめカンタービレのDVDが届いた。深夜帰宅した後についつい特典DVDを見てしまった。明日も朝から家族で外出の予定なのだが...。 仕事が最近忙しモードなので、当分本編を見ることはできなさそう。のだめカンタ…

結構な雨が降る中、子供を幼稚園に送る

いつもは手などつながずにマイペースで歩いていくのに、今日は、傘で視線が遮られるせいか、子供のほうから手を伸ばしてきた。手をつなぐと子供の傘の雫でスーツの袖が濡れてしまうのだが、幼稚園までそのまま歩いた。

先生はえらい

「はじめに」の部分でいきなり あなたが『えらい』と思った人、それがあなたの先生である と定義してしまって、 人間が誰かを『えらい』と思うのは、どういう場合か? を考えていく本。でもその過程で恋愛と学びは似ているとか、学ぶとはどういうことかとか…

フューチャリスト宣言

近い考えを持った二人の対談なので、読む側もあまり緊張感を持つことなく読み進んでしまうと言えるかもしれないが、近い考え方を持つ二人が語ることにより、その近い考えが表現できたのかもしれないと感じた。 その考えは、「おわりに」に書かれている。 同…

代々木公園で自転車

今日は代々木公園へ自転車をこぎにいく。子供たちもさすがに大きくなったので自転車に二人乗せていくのはしんどいと思い、歩いて公園へ。上の子が自転車に乗る時は、二人乗り自転車を借りて下の子を後ろに乗せる。ちゃんと乗れるかなと思ったが、大丈夫だっ…

上野動物園へ

ゴールデンウィークにどこにも連れていけなかった罪滅ぼしに、子供たちを上野動物園に連れていく。生憎の天気で、電車に乗ってすぐに雨が降りだしてしまったがメゲズに動物園へ。上野に行くと、遠足らしき保育園の親子の団体がたくさんいて驚く。 入場門を入…

リクルートのDNA

リクルートの創業者による本。本人も書いてあるように話があっちに行ったりこっちに行ったりする*1きらいはあるが、リクルートって広告収入をビジネスモデルに組み込んだ会社だったんだということを今さらながら思い出す。 それから、通信事業への参入のため…

有給休暇をとり、新宿タカシマヤへ。

昨日は仕事があったので会社に出たが、1ヵ月の出張をしたので今日は有休を取る。 子供たちを小学校、幼稚園に送り出した後、雨の中、家人と改装の終わった新宿タカシマヤに買い物に行く。 東急ハンズで子供たちのための買い物をし、広がった紳士用品売り場を…

ソウルで乗り換え

深夜0時20分の便でウランバートルからソウルに移動。空港は見送りの人で大にぎわいだったが、モンゴル政府が海外への出稼ぎを支援しているらしく、青のベストを着た若い男性が飛行機にたくさん乗り込む。 5時前に仁川空港に到着。眠い。取りあえず地下のサウ…

最後の週末も仕事

月曜の夜にウランバートルを発つので、この週末が今回は最後の週末。すぐ近くのザイサントルゴイの丘やボグド・ハーン宮殿に行きたいと思っていたが、週明けの仕事の準備や他の仕事の準備で週末は2日ともホテルの部屋にカン詰め。外に出たのは昼食を食べに出…

KAHOH

街の所々に「KAHOH」の看板がある。アルファベットでは「Canon」なのだが、キャノンのお店ではなくコプーショップのこと。 なんか変な感じだが、日本でも「ゼロックス」というおじさん達がいたことを思い出して納得。それにしても、こんな風に社名を使っても…

北朝鮮大使館

仕事場の近くに北朝鮮大使館がある。いつも入り口は閉ざされて、人気のない不思議な建物なのだが、国旗がいつも掲げてある。 以前ここは確かJICA(独立法人国際協力機構)の事務所だったはず。ここを見ると、1997年から2003年まではこの建物だったんじゃない…

Copa Tokyo閉店

この記事でCopa Tokyoが4月29日に閉店したことを知る。実はまだ行ったことはなかったのだが、この建物には何度か出入りしていたので、いつか行こうと思っていたのに、残念。 ブラジルで仕事をしてもう5年近くたってしまった。フェイジョアーダ とムケッカを…

マリービスケット

最近では朝食も夕食も食べに行くのがおっくうだし、こちらの食事は重たいので、朝はシリアル、夕はビスケットでしのいでいる。いくつかビスケットを買い比べて気に入ったのがこれ。 「大馬里餅」Big Marie Biskutというらしい。マレーシア製。 森永ビスケッ…

歴史博物館

午後になってオフィス周辺が停電になってしまった。打ち合わせで外出した帰り、思い立って歴史博物館に行ってみる。 以前の展示がどうだったか覚えていないが、展示が増えていること、展示の説明が丁寧になったことは間違いないだろう。紀元前後からのこの地…