2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

U-19カタール国際親善決勝

今日は決勝戦。ちょっと早く仕事を切り上げ、17時半からの試合を見に行く。 今日は、予選では負けてしまったポーランド相手だったが、圧倒的な内容の試合だった。ドイツ戦は見ていなかったのだが、準決勝の中国戦と比べても動きはよく、前半で4-0と大きくリ…

カタール国際親善中国戦

先日のポーランド戦で予選を1位通過し、今日は準決勝の中国戦。 試合は4時からだったが、ちょっと早めに仕事を終えて応援に行った。Al Arabi競技場に着き、競技場の中に入ると選手の控え室方面に入ってしまい、ちょうど国歌吹奏の選手達が見えた。 試合は2-1…

日本-ポーランド戦観戦

今、カタールではカタールU-19国際親善トーナメントというのが開催されていて、住んでいるアパートのすぐ近く(Qatar競技場)で日本-ポーランド戦があったので観戦に行った。 カタールに到着した23日夜にはドイツ戦があり、いいをして試合で4-2で勝って決勝…

ドーハ到着

朝6時半前にドーハに到着。ジェット気流のせいか、前回より2時間くらいは遅いようだ。 7時半前にアパートにチェック・インしようとしたところ、ベッドメイクができていないとのこと。1時間後、ようやく荷物を入れることができたが、ベッドメイクは全く終わり…

iPodを作った男

カタールに出かける直前に読了。一気に読んでしまった。 「時代がAppleに追いついてきた」のかどうか分からないけれど、Jobsが戻ってきてからAppleがよいサイクルの中にいるのは間違いない*1。「モジュール化」が進む中で垂直統合を意識していることが大きい…

日本はなぜ地球の裏側まで援助するのか

著者のODAに関する著作は、学生の頃から読んでいた。現場のこともふまえた上での現実的な議論であったと思う。 この本も、現場のことを踏まえた上で高所から日本のODAをどうして行くべきかについて書かれている。 >>地球規模問題を始めとする環境案件を低所…

三省堂書店に行く

朝食後、電車で三省堂書店に行く。いつものように、子供の本を中心に買い物。 PHP研究所の出している子供向けの図鑑が気になった。TVの鹿男 あをによしを見て久しぶりにならに行きたくなったので「奈良がわかる絵辞典」を前に買おうかどうかしばし悩む。奈良…

13年

毎年、この日には母からメールが届く。もう13年も経ってしまったか。

ウェブ炎上

この本で扱っているのは、「ウェブ炎上」よりもずっと広い、メディアと社会の関係。ウェブ炎上に代表されるインターネットのマイナス面が強調されることもあるけれど、ネットを規制したりアーキテクチャを修正すべしという議論は困難であるし、仮にできたと…

帰京

朝の飛行機で東京に戻る。福岡空港までは順調だったが、空港は飛行機に乗る人でごった返している。 今年は4日を休めば今日まで連続して休みになるので、やはり今日移動という人が多いようだ。 混雑していたが飛行機はあまり遅れることなく離陸。羽田空港では…

九州国立博物館へ行く

明日、福岡から帰郷するので、見に行こうと思っていた「京都五山 禅の文化展」を見に行く。一人なので電車で行ってみる。行き帰りとも、本線から直接太宰府線に乗り入れる電車に乗ることができたので、思いのほか早く移動できた。 参道は太宰府にお参りをす…

かるた、百人一首

寒いのでやはり家の中で遊ぶことが多い。 家の中ではドラえもんの日本旅行ゲームで遊んだり、かるたや百人一首で遊んだり。特に百人一首は子供たちのお気に入りで、札を読んだり取ったりが思った以上にできる。かるたも油断すると負けてしまう。どこでもドラ…

凧揚げ

午後、近くの公園に凧揚げに行く。天気が悪くて寒いが、凧揚げにはいい風が吹いている。 年末に新しい凧を1つ買ったが、以前買った凧も出てきたので子供たちに一つずつ揚げさせる。二人ともあまりうなくできないが、それでも楽しそう。

iPhoneショック

そろそろ、携帯電話を買い替えたいと思っているのだが、なかなか「これ」というものがない。ワンセグなど見る必要はないし、それなりの写真が撮れて、キーが打ちやすいのがいいのだが、今使っているauの端末は、どれも薄くてキーが押しにくそう。最近は、ほ…