2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ライブドア暴走」の道程

当初B2Bで始まったライブドアが2001年ごろからB2Cに移行し、しかしポータルでは思った以上に儲けられず...という、ライブドアの問題を理解するバックグラウンドが書かれている。 儲からないかどうかはよく分からないが、Livedoorが急にメディアに出だしたの…

ジャカルタに出張

今日からまた約2週間の予定でジャカルタへ。最近ではすっかり定番のシンガポール経由。成田発が11時半なので、朝がゆっくりで助かる。 先月のシンガポール・成田間では無線LANが使えたので、今回もそうなのかと期待していたが、無線LANはなかった。でも機内…

ライブドアショック

ライブドアの株式売買停止の影響が広がっている。 INTERNET Watch:ライブドアの株式売買が粉飾決算報道を受けて一時停止、午後の取引は再開 INTERNET Watch:東証が売買取引を全面停止、“ライブドアショック”で処理能力限界に Slashdot Japan:東証、注文殺到…

あれから11年

この1年もあっという間だった。10年を過ぎて、自分の中ではますます遠い過去のことになってしまうのだろうか?

Nikon銀塩カメラから事実上撤退

高校を卒業をする時に、親にF-401を買ってもらい、日本国内を旅行したり、山登りに行く時に使っていた。神戸の震災の写真もこれで撮っていた。ちょっと感慨を覚える。 CNET Japan:ニコン、F6とFM10を残しフィルムカメラから事実上の撤退、デジカメに注力

ブレア時代のイギリス

1998年に「ブレアのイギリス―福祉のニューディールと新産業主義」という本を読んだ。そこでは理想的に書かれていた(ように記憶している)「第三の道」というコンセプトは、その後、あまり聞かれなくなってしまったように思う。 著者によると、ブレア政権は…

東京に戻る

朝の飛行機で東京に戻ってくる。羽田空港で昼食を食べ、お昼過ぎには帰宅。 12月29日からの12日間の休みが終わった。昨年よりは長く休むことができたが、今年は寒い日が多く、子供たちと外で遊べるような時間が限られていた。朝のジョギングもサボり気味だっ…

九州国立博物館

車で九州国立博物館へ行く。出かけはちょっとの雪だったが、山のほうに行くにつれてだんだん降り方が強くなり、帰りはクルマを置いて帰ることを覚悟する*1。 4階の平常展示は、全て見て回るのは大変そう。「常設展示」と名乗っておらず、この部分も展示物や…

凧揚げ

子供と近くの公園に凧揚げに行く。すでにたくさん凧揚げをする人たちがいたので、端っこのほうで小さく凧を揚げる。 下の子は凧を揚げてから紐を渡してもすぐに落としてしまう。上の子はさすがに数分間持ちこたえることができた。 どれくらい揚げられるかと…

「わかる」技術

これを読めば「わかる」が分かるのではなく、「わかる」がどういうことかを理解するきっかけ作りになる本。親も含めて、子供に教育をしようとする人は、今一度「わかる」ことを考えなければいけないだろうと思う。 「わかる」は目の前の出来事を自分の頭の中…