2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一足先に初詣

明日からは混んでしまってとても近寄れそうにないので、新年ではないが太宰府天満宮に初詣(?)に行く*1。 境内は思いのほか参拝客が多い。楼門にも「謹賀新年」の額がかかって、お正月気分だ。同じような考えで早めに参拝に来ている人と、韓国人のツアー客…

日本史の一級資料

大学を受験する頃には歴史か考古学の道にも進みたいなと思っていたが、当時、このような本があったら本当にそちらの道に行っていたかもしれない。 この本を読んで感じるのは、歴史学は編集の学問だなということだし、常に書き換えられるをこと前提に成り立っ…

福岡に帰省

今日から福岡に帰省。朝の全日空便に乗り、昼前には福岡に着く。福岡は雪が降る予報だったが、降らずにスームーズに移動できた。 まだ28日のせいか、飛行機の予約も簡単に取れたし、仕事で移動するような人も多い様子。こちらは一足先に休日モードに突入。

夕焼け写真を撮る

この3日ほど、海外出張の休養と風邪を引いた子供の看病で慌ただしく過ごす。今日は祝日であることをすっかり忘れていて、子供を近所の診療所に連れて行ってしまった。 おととい、昨日と天気があまりよくなかったが、今日は朝からいい天気で、夕方にはきれい…

インドネシアから帰国

日本時間の5時に目が覚め、朝焼けを見ながら日本までの数時間を過ごす。雲海と明けの明星がきれいに見える。この景色を写真に残そうといろいろ設定を触って撮ってみたが、なかなか目にするとおりの景色が撮れない。光の部分が明るくなりすぎてしまう。 7時過…

インターネットの法と慣習

目次のすぐ後に「著者近影」など載っていて、ぱっと見にはちょっと不思議な本。しかし中身は新鮮な内容だった。 第1章では大陸法と英米法の成り立ちの違いについて説明している。法が全ての大陸法の国(日本も含む)では、やはり法を決める人たちを選ぶ行為…

TransJakartaでKalideresへ

先週末に引き続き、今日もTransJakartaで外出。先週は閉まっていたNational Museumに行こうとしたら、バス停周辺の道路が工事中で、バスが止まらなかった。仕方ないのでHarmoniで乗り換えてCorridor IIIを終点のKalideresまで乗ってみる。 まだバスの台数が…

朝焼けの写真を撮る

12月初めにジャカルタに戻ってから、天気の悪い日が多い。今年は遅かったようだけれど、雨期が始まったようだ。 1日中曇で全く陽を見なかったり、30分から1時間強い雨が降る機会が増えた*1。 今朝は珍しく朝からいい天気で、きれいな朝焼け。思わず写真を撮…

Senayan Plazaで買い物

仕事が煮詰まったのと日中時間ができたので、仕事を早めに切り上げてSenayan PlazaのSOGOに行き、海外出張用の服を買う。いい買い物ができた。 服のサイズ直しをしている間、店内をぶらぶらと回る。派手にクリスマスの飾りをしてあったり、家庭用のクリスマ…

TransJakartaに乗る

まだ行ったことのないNational Museumに行ってみようとTransJakartaに乗ってMonasの駅まで行ってみる。昼頃出かけたせいか、博物館はもう閉まっている。仕方ないのでHarmoniまで行き、Corridor IIに乗ってPulogadungまで行ってみる。 思った以上に乗客が多い…

バリ島芸術をつくった男

「バリの仕事をするから」と手に取った本。ヴァルター・シューピースの作品について書かれている部分は冗長な気がして斜め読みしてしまったが、20世紀の初めにバリの芸術に大きな影響を与えた彼の足跡を知ることができたのは面白かった。 ジャワのバティック…

飛行機が遅れる

わずか5日間のデンパサール滞在を終え、夜の便でジャカルタに戻る。 もともと午後7時20分初の便だったが、午後の早い時間に「2時間遅れています」という知らせが入る。空港に行ってみると、さらに1時間遅れるとのこと。おかげで1時間ゆったりとフットマッサ…

ヌサ・ドゥアの名の由来

昨日からわずか3日間(!)のバリでの仕事。今日は、ヌサ・ドゥア周辺での仕事で、空き時間にホテル地区の中間にある大きな入り江に行く。 ヌサ・ドゥアは「2つの島」の意味だが、この入り江の両端にある2つの島がその島だとのこと。こんな狭い場所の名前が…

ケチャ

夕方から観光客相手のケチャを見る。バリの踊りを見るのはこれが初めて。 あまり人の編成が大きくはなかったので、以前テレビで見た時のような迫力は感じなかったが、男性たちが舞台装置となっていることは知らなかった。 ラーマ・ヤナの物語の後、トランス…

ウブドで雨に降られる

今回は初めてバリに来た人たちと一緒なので、簡単に島内の観光をする。ヌサ・ドゥア、サヌールのビーチを見て、ウブド方面に。途中で昼食に立ち寄るが、食事に2時間近くもかけてしまう。その後、やっとのことでウブドにたどり着くが、ここですごい雨に降られ…

またデンパサールへ

少し前にデンパサールからジャカルタへ移動したばかりだが、仕事のため再びデンパサールへ。 これまではデンパサールではSanurに宿泊していたが、今回は仕事の都合上、Nusa Duaに泊まることにする。しかし、Nusa Duaはバリの中心都市Denpasarから遠く、仕事…