2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国の群像

「戦国の合戦」を読み終わってすぐに読んだ。3月に読んだ「戦国の城」と合わせて、この3冊で三部作ということらしい。さすがに3分作の3作目ともなると、以前他の本で出てきた話題がまた出てくるというようなことがままあった。もしかしたら、もともと戦国時…

戦国の合戦

3月に読んだ「戦国の城」の続編。出張先のジンバブエでサクッと読んだ。「なるほど」と思うところが2つあった。一つは、著者による戦国時代の区分法。戦国時代を1493年の北条早雲(伊勢新九郎)の伊豆討ち入り(堀越御所の誅滅)から1590年の豊臣秀吉の小田…

龍馬史

この本、以前紙の本を買っていたよなあ、でも積読状態で読んでいなかったっけ?と思いつつKindle版を買って読み終え、読書メモを整理していたら、紙の本の自炊して読んでいたことに気づいた。 龍馬史 前回の読書と同じ部分(勝者が歴史を作るのではなく、敗…

クラウド時代の思考ツールWorkFlowy入門

ジンバブエの首都ハラレの日曜日に読了。 今年の初めからWorkFlowyを使ってみている。これまで、情報をインプット(蓄積)することはいろいろ試してきてある程度の仕組みはできているけれど、情報をアウトプットすることにはあまり留意してこなかった。10年…