2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これで梅雨明けらしい

雲が多く涼しい日曜日なのだが、今日、関東地方も梅雨明けしたらしい。まだ雲が多くて、あまり夏らしい天気ではないのだが。 家人と子供が帰省したので、一人で過ごす週末。やりたいことがどんどんできるのはいいのだが、やっぱり侘しい感じは否めない。

一人で豊橋行き

今日は豊橋へ。これまでは会社の同僚と来ていたが、今日は一人。昼食時間も一人でどこに行こうかと思ったが、結局いつもと同じ13階のレストランで食べる。 一人なので今日は早めに仕事が終わるかと期待していたが、結局いつもと同じように5時過ぎまで仕事は…

充実しない週末

土曜日は仕事のため朝から夕方まで会社。今日は家事と仕事で1日が終わってしまった。 子供たちもつまらないだろうと思うが、下の子が木曜から熱を出してしまいどうしようもない感じ。早く梅雨が明けてくれればいいのだけど。でも週間天気を見るとこの先一週…

運動不足

この一週間は、天気が悪かったり、仕事が忙しかったりしたこともあったが、とうとう1日も散歩をしなかった。 これはいかんと思い、今日は日中でも外に出ようと考えつつも、結局ずっと家の中で過ごしてしまった。最近ちょっと食べ過ぎてる気もして来週は立て…

数式を使わないデータマイニング入門

データマインニングとはどういうものであるかということから、回帰分析・決定木・クラスタ分析・自己組織化マップなど分析手法の説明、情報社会とデータマインニングと幅広い話題を扱っている。特に回帰分析以降の分析方法の解説と情報社会の中でいつの間に…

niftyのフォーラムが今年度末で終了

@niftyのフォーラムが今年度末で終わるらしい。10年以上前、初めてモデムを買ってnifty serveに入った頃、Macユーザーグループのニュースを毎日見たり、フリーウェア・シェアウェアをダウンロードしたりしていた。就職して、商用internetが始まった頃から徐…

昼食に明太子スパゲティを作る

三連休最終日は時々雨の降る、あいにくの天気。外に出られないので、家の中の片付けをする。子供たちはつまらなそう。 お昼ご飯には下に挙げたようなWebページを見つつ、明太子スパゲティを作ってみる。思いのほか、うまくできた。子供たちもたくさん食べて…

算数・数学が得意になる本

この本を読んで算数・数学が得意になるかというとどうかなと思うが、小学校から高校までの算数・数学で陥りそうな点の指摘は確かだと思う。 算数・数学教育の中で必要だと思うのは、ロードマップを見せることと、コンピューターなどを使って視覚などの感覚で…

ブラジルを知るための55章

ワールドカップの始まる少し前から、家人がブラジルのことに興味があると言っていたので 、アマゾンで探してみたのがこの本。初めてブラジルのことを知りたい人が読むにはいい本じゃないかと思う。2001年に出版された本だが、第4刷(2005年)では、2002年の…

にわか雨

こんなだらけた過ごし方ではいけないと、午後は外出しようかなと準備をする。2度ほど靴を履いて外に出たけれど、にわか雨が降って外出する気をそがれる。結局、午後は昼寝時間になってしまった。

ワールドカップ準々決勝観戦

土曜日は、24時からのワールドカップ準々決勝に備え、午後7時前には寝てしまう。 23時におきて、24時からのイングランド−ポルトガル戦、ブラジル−フランス戦を見る。その間(27時から27時45分)にはウィンブルドンの中継を見て、アガシの最後の姿も見てしま…