2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイヤレスマウス

富士見の帰りに新宿に寄り、ワイヤレスマウスを買ってみる。これまで店頭では手に取ったけれど、電池を積んでいる分、思いように感じて、買うまでには至らなかった。 それでも今回は、以前見たこの記事を参考にLogicoolのV400 Laser Cordless Mouse for Note…

東武東上線で富士見へ

初めて東武東上線に乗って富士見市へ行く。目的地は富士見市の中央図書館だったのだが、鶴瀬駅で電車を降りて西口(大きいほうの出口)からタクシーに乗って「中央図書館へ」と言うと、隣町の三芳町の図書館へ連れて行かれてしまった。 map:x139.5431y35.852…

大丈夫な日本

タイトルを見てちょっと...と思ったが、根拠のない楽観論ではなく、歴史に学び、それを現在に生かせばよいという流れのストーリーだった。近代の「大量生産、大量消費、大量移動」を克服して限られた資源、限られた人口の中で持続可能な社会を作るためには織…

臆病者のための株入門

株式投資の基本的なオプションは、 デイトレードを含むトレーディング 個別株長期投資 インデックス投資 の3つ。最も収益率が高いのは自分自身と考えれば、3.のインデックス投資を中心にするのが賢明。マーケット規模に合わせて、日本株(TOPXIに連動するも…

初夏の代々木公園

この前から約一ヵ月ぶりに代々木公園に行き、子供を自転車を乗せる。ゴールデンウィークがあったり、最近は天気が悪かったりで、なかなか代々木公園に来るチャンスがなかった。 今日は日差しが強く、「初夏」を思わせる天気。陽の力も感じるし、緑も濃くなっ…

Marisa Monteの新譜をiTMSで買う

今年の3月にブラジルでは発売されていたMarisa Monteの新譜をiTunes Music Storeで買う。 Infinito Particular Universo Ao Meu Redor 2002年、2003年にリオ・デ・ジャネイロで仕事をしたころ(ちょうど日・韓ワールド・カップの最中だった)、ブラジルの音…

今年の桜の写真

今年の桜が咲き出してから散って、葉が緑になるまでの写真をフォトライフに張っておいた。明日、引越しをするのでこの景色も今年で見納め。

アジサイの花の咲き方

アジサイの花って、子供のころからこの季節に見慣れていたけれど、どんな風にピンクや紫の花が咲くのか知らなかった気がする。漠然とつぼみの時から色がついているように思っていた。 先週の日曜に買ってきたアジサイの色のついてないほうの花に色がつきだし…

散歩で見つけた

もうずっと歩いているコースなのに、今日初めてここ map:x139.6852y35.6707:map:w240 に道祖神があることに気づいた。今までなんで気づかなかったんだろう。 ゴールデンウィークの終わりごろからずっと天気が悪く、朝5時台が明るくなってきていたことに気が…

態度が悪くてすみません

内田樹氏の主題とかボリュームとかを決められたエッセイをまとめたもの。制約がある分、あとで読み返してみると「私の中のゴーストライター」が書いたように思えて、それが「-内なる他者との出会い」という副題になっているとのこと。日記や昔の懐かしいもの…

最近の桜の木

桜の木も緑もすっかり濃くなった。まだ1ヶ月前には散りつつある花があったのに、そんなことは忘れてしまったみたいに。

最近の散歩

久しぶりに朝から天気がいい。ふと気がつくと、家を出る5時15分過ぎにはすっかり明るくなって、程なく陰も出るくらいになった。

母の日の贈り物

先週、子供たちに母の日のためのメッセージカードを渡したらその日のうちに家人に渡してしまった。今日は新宿に出かけ、帰りにちょうど花屋さんの前を通りがかったので家人が「買って」と言ったアジサイのプランターを買う。 2株あるのだけど長く楽しみたい…

グーグル明解検索術

普通のマニュアル本だと機能を一通り説明するだけ*1だと思うけれど、この本はもう一歩ユーザー寄りになろうとしている。売れ筋や人気のものを探すときは「ランキング」という言葉をキーワードにするとか。ちょっと誤植とか?な部分もあるけど、この前読んだG…

99.9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方

科学は「真実」を明らかにしていると普段思いがちであるけれど、実際には化学は「仮説の重なり」にすぎない。カール・ポパーの「科学は反証可能性のあるものである」という言葉は以前から知っていたけれど、それはつまるところ、この本に書かれている世界な…