2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪維新 橋本改革が日本を変える

ビザの更新のため、サバナケットとウドンタニに往復する車中と、ウドンタニのショッピングセンターで読んだ。 第1章と第7章の日本経済の苦境や欧州経済の東側への拡大が書かれている部分はちょっとなあと思うが、自治体の持つストックの有効利用の必要性、日…

よいこの君主論

本物の「君主論」は読んだことがないし、君主を目指している訳でもないので、これからも読むことがあるかどうか分からない。でも、この本で「こういう感じかあ」というのを味わうことができた(のかな)。ご本人(ニコロ・マキャベリ)による解説もなかなか…

数学を知らずに経済を語るな!

「高橋先生の本はTwitterやWebサイトで書かれていたことと重なるので、ついつい積んどくになる」とTwitterに書かれていたが、この本はこれまでとちょっと毛色の違う本。新聞やテレビに書かれたこと(その多くはこの本に書かれているようにいつの間にか選択肢…

スマートテレビ

まだニコラス・ネグロポンテがWiredに連載を書いていて「アトムからビットへ」と言っていた頃、ネットとテレビで人間の目玉の取り合いをするんだと書いていた記憶があるが、自分に関しては完全にテレビの敗北である。 日本にいる時にも食事をする前後くらい…