2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国

日本時間5時前に目を覚まし、朝ご飯を食べて6時過ぎには成田空港着。冬は偏西風の感家主あるのだろうけれど、ちょっと早すぎな気もする。7時過ぎには空港駅のホームまで来られるが、JR、京成ともまだ朝の上り電車の数が少なく、待ち時間が長い。 都心に向か…

インドネシア最終日

今回はわずか2週間の行程だったの、であっという間に最終日になってしまった。空港に行く前に、Senayanで気に入った鼎泰豊*1に行き、思いっきり小龍包を食べる。デザートのマンゴプリンも秀逸。 予想外にお金を使いすぎてしまったので、空港で最後に両替。日…

スナヤンのホテルに泊まる

今回はオフィスの近くではなく、スナヤンのホテルに泊まる。3 in 1があるので会社の近くがいいと思っていたが、TransJakartaを使って通えばいいのだ。それならば商業施設もあるSenayanの方が夕食や週末の時間つぶしには便利だ。 Sunayanは緑も多いし、ジャカ…

BRICs 新興する大国と日本

BRICsの5か国の経済状況、世界でのプレゼンス、日本との関係、BRICsに続く国ことなどをまとめた本。多分ここに書かれた情報は、数年で陳腐化してしまい、この本の賞味期限はあまり長くないのではないかなあと感じる。 同時に、この5ヵ国をまとめて書くにはあ…

しばし、バリとはお別れ?

昨日、今回のインドネシア行きの目的となる大きなイベントが終わり、今日はその片付けモード。昨年の11月からバリに続けて5回来たが、これでしばしお別れかも*1。 雨期なのだが、今日もきれいな青空が見える。本当にいつか、休暇で来たいと思うのだが...。 *…

クタのレストランで休憩

お金をたくさん両替する必要があり、すぐに準備できないというので、クタの海岸沿いのレストランで時間をつぶす。波の音が聞こえる静かな環境でしばし静かな時間を過ごす。 今回はわずか6日間の滞在だし、することが目白押しだったので、まさかこんな時間を…

ケンタッキーで昼食

バリに来て以来、一度試さなければと思っていた、マクドナルドに行かねばと思っている。バリの人はヒンズー教だから牛を食べない。そこでマクドナルドはハンバーガーを売っているかどうか気になっていた。数年前、インドに行った時もマクドナルドに行ってみ…

YouTube革命

昨年8月にWeb2.0でビジネスが変わるという本を読んだ記憶も残る中、KNNの神田さんが書いたYouTubeの本。ネットの世界に毎日アクセスしていれば知っているような情報もあるけれど、やはり気になるのは日本とアメリカのテレビ業界の温度差。今年あたりからは本…

またまたデンパサール

一昨年の11月以降、ジャカルタとデンパサールを往復するのは5回目。もうすっかり慣れた感のある移動。 しかし、今回でデンパサールからはご無沙汰になってしまうかもしれない。 今日はインドネシアの休日のため、(多分有給休暇を取って)バリで休もうという…

ダメな議論

ジャカルタに行く機内で読了。 情報が増えてくる中で、よいものを選ぼうとするよりもまず機械的(=論理的)におかしなものを排除しようという考えには共感。この本は5つののチェックポイントを掲げている。 ただし、気をつけないといけないこともあるよう…

またインドネシア出張

今日から再びインドネシアに出張。今回は2週間ほどなので気が抜けているのか、デジタルカメラを忘れてしまった。訳あってここ数日ばたばたし続けていたから、事前の準備に抜かりがあった。今後も忘れ物が出てきそうでちょっと心配。 ジャカルタに着き、飛行…

ネットvs. リアルの衝突

昨年いい意味でも悪い意味でも世間を騒がせたWinny事件をきっかけに書かれた本。そのために全11章のうち、6章がWinnyに関する話題に割かれている。それ以外にはOSの標準化、オープンソース、インターネットのガバナンス、デジタル家電とiPod、ウェブ2.0を扱…

東京に戻る

本当は昨日東京に戻る予定でいたが、天気予報で天気が悪いとか、風が強いとかいう予報だったので、1日遅らせて今日東京に戻る*1。機中で子供たちはシールブックに夢中。初めての頃は滅茶苦茶に本にシールを貼っていたが、今ではよく考えて、バランスとかスト…

また九州国立博物館へ行き、六地蔵に寄る

昨日の若沖の絵を子供たちにも見せようと言うことで、2日連続で国立博物館へ行く。子供たちは「おばけ」の描きになった様子。常設展示の方も興味を持ったようで、「また来たい」という。 帰り道に二日市の「六地蔵」に寄る。 一緒に行った義父は、子供の頃の…

九州国立博物館へ

一年ぶりに九州国立博物館へ。初詣を済ませたつもりだったが、結局また太宰府天満宮方面へ。天気が悪かったがさすがに車が多かったので、天満宮からは遠くの駐車場に車を止める。参道を端から歩き、ちょっとした観光地気分を味わう。初めて見るお店も多く、…

ウェブ人間論

2007年最初に読み終えた本。「ウェブ進化論」に比べると、とっつきにい本なのかもしれない。ウェブの進化に伴い、ここの人間や社会がどのように変容していくか、議論を追っていくことはなかなか難しい。 それでも、2つのことに関して関心を持った。 一つは、…

氏神様に本当の初詣

朝から雨の降る生憎の天気だったが、昼過ぎにはあがったので、地元の氏神様に本当の初詣に行く。 それほど大きな神社ではないのだけれど、何店か露店が出ていて、いつものことながら、こどもに「お面を買って」とせがまれる。仕方なく二人にお面を買う。いつ…