2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「壁と卵」の現代中国論

梶谷先生は、残念ながら学生時代には知り合うことがなかったが、共通の知り合いが何人かいて繋がっている。遅ればせながら著書を読んでみた。 現代中国論だが、やはり骨格になっているのは中国経済の分析。例えば、「単一の金融制度と独自の財政制政策」とい…

PCE Price IndexとCore CPI

米国時間の1月25日にFRBがインフレターゲットの導入を決めた。 FRB: Press Release--Federal Reserve issues FOMC statement of longer-run goals and policy strategy--January 25, 2012 The inflation rate over the longer run is primarily determined b…

リーダーの値打ち

政治家、会社のトップ(しかも歴史のある企業とスタートアップ企業)、それぞれのリーダーに求められるものは違うのかもしれないけど、「自分はこれがやりたい!」というものを持っているというのが必要条件なのかなと思う。この本に書かれているように、日…

日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率

去年の12月初めから読み始め、ずいぶん時間をかけてしまった。読んでいるうちにうんざりしてしまって、なかなか読み進めなかった。 自らの保身のために次々と新手の産業政策を繰り出したり、エネルギー政策をねじ曲げてきた経産省はいらない省庁第一位と思っ…

不動産は「物語力」で再生する。

この週末に手に取った。 著者は不動産の再生ビジネスの人なので、不動産から見た話をしているけれど、スティーブ・ジョブズ脅威のイノベーションに書かれているAppleのもの作りに繋がるように感じた。この本で著者は、「目に見える部分水面上のほんのわずか…

ラーメンと愛国

12月は10日を過ぎてからちょっと忙しく、なかなか本を手に取る時間がなかった。 年末年始の休みや、日本からウガンダに向かう飛行機の中でこの本を読んだ。 この本は、「ラーメンから見る日本の近代・現代」という感じ。歴史だけじゃなく、経済とか社会とか…