2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パレットタウンへ買い物へ

子供のためにLEGOを買おうかという話になり、じゃあできるだけ大きいお店に行こうかと、有給休暇を取ってお台場のパレットタウンに行く。 新宿経由だと埼京線・りんかい線で一本で行けるので、まあそんなに時間がかからないだろうと思ったが、これが思いの他…

鉄鉱石の価格

ブラジルの資源大手バーレと日本の製鉄会社との交渉で鉄鉱石価格が前年度比65%上昇したという記事を現地の新聞で見たが、それに関する記事を見つけた。 鉄鉱石急騰、発言力増す資源メジャー…大手統合計画を懸念-FujiSankei Business i. モンゴルで仕事をして…

生物と無生物のあいだ

中央公論2008年3月号の「新書大賞ベスト30」という特集の中でベスト1になったり、サントリー学芸賞を取っている本。読んでみると、内容も面白かったし、文章もしっかりした印象を持った。 「何が生物と無生物を隔てるものになるか」というのをキーワードに、…

帰国

カタール時間3時すぎに目が覚める。うとうとしたり、本を読んだりするうちに飛行機はインドーミャンマーー中国と飛び、瀬戸内海を通って関西空港へ。窓側に座ったのだがずっと天気が悪く、外の景色を見ることはできなかった。3時すぎに関西空港到着。 前回は…

帰国の途へ

今回のカタールの仕事も、今日で一段落。午後早い時間にアパートに帰り、部屋を片付けて8時半過ぎにアパートを出て空港へ。 9時前にドーハ空港着。前回は移動する外国人でごった返していたが、今回はそれほど人がおらず、わずか10分程でチェック・インを終え…

City Centerで買い物

今週末には帰国なので、次第に帰国モードに入る。昼食後、City Centerで子供たちの洋服を買う。前回来ていた時にも買った店があったので、さして迷うこともない。 おしゃれなお店もあるんだが、値段も先進国並みな感じ。トップスが70から80Riyal(日本円で21…

AFC U-14 Festival of Football

金曜日にホテルの喫茶店でコーヒーを飲んでいたら、「あななたちはAFCの関係者か?」と店員に聞かれたが、どうやらこれのことを言ってたらしい。我々の滞在しているアパートが宿泊先になっているようだ。先月はU-19の大会があったところだが、今月はU-14。ht…

最後の週末

来週の木曜夜には帰国の途に着くので昨日今日が最後の週末だったが、結局昨日の朝買い物に出たぐらいでずっとアパートの自室に籠ってしまった。 今回は寒かったこともあって、2回目の週末にInland Sea Safari Tourに出かけたのみ。以前買った自転車が所定の…

2007年GDP一次速報

昨年10-12月期のGDP一次速報が発表になっている。2007年全体で見ると、実質成長率は2.1%、名目成長率は1.3%。市場も好感して株価も上がったらしい。 でも、GDPデフレーターはマイナス0.7%。前年のマイナス1%からは改善しているが、まだまだ。しかも、4半期…

ウェブ国産力

著者の前著「ISBN-13: 978-4166605958:title=ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点」にもちょっと書かれていた、サーチエンジンの「(A) によって (B) を検索する」の概念を拡大した世界を目指す人たちのルポルタージュ。しかし、Danさんの書評で書…

カタール経済

昨日に引き続き、カタール経済の話。カタールは人口100万人(うち、カタール人は20万人、出稼ぎの外国人労働者は80万人と言われている)ほどだが、2006年の名目GDPは約1,920億Riyal(5兆7600億円)で、一人あたりGDPは約575万円と、日本よりもずっと高い水準…

カタールのインフレーション

カタールはここ数年凄まじい経済成長を遂げているが、目下のところ一番の悩みはインフレーション。2007年第3四半期の消費者物価指数上昇率は13.7%。 分野別の消費者物価指数を見ると、土地代・燃料・エネルギー代の上昇が激しく、これがCPI全体の上昇をリー…

胃もたれ

昨夜は、今回こちらに来て初めて外食。マリオットホテルの地中海料理の店でピザを食べた。タバスコが出てきたのでオリーブオイルを頼み、それをつけてピザを食べたのだが、どうもそのオリーブオイルが合わなかったらしく、朝から胃もたれ。 辛いので午後は早…

世界一身近な世界経済入門

カタールに来てから、読書のペースが落ちている。今回こちらに来て、最初に読み終わったのがこの本。 BRICsの経済成長による消費活動の活発化が、直接、間接に世界の様々な資源の需給バランスに大きな影響を与えたり、地球環境に影響を与えていることを扱っ…

Inland Sea Safari

Dohaから1時間ほど走ったMesaieedのさらに南でLand Cruiserのタイヤの空気を抜き、砂漠の中に突入。 砂の中を走るのは、思ったよりも気持ちがいい。これは確かに病みつきになる人がいるだろう。何回か休憩しながら、南に向かう。 砂漠の砂はよく見ると丸い。…