2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スティーブ・ジョブズ脅威のイノベーション

スティーブ・ジョブズ脅威のプレゼンと一緒に買った本をようやく読み終えた。「プレゼン」はプレゼンテーションをよくするテクニカルな本だったと思うが、この本は普段あんまり読みたくないと思っている自己啓発本の匂いがする。それもあって後回しになって…

困ってるひと

ウガンダの出張前、出張後の日本にいる時間に読んだ。 ミャンマー難民のサポートをしていたら自分が難病にかかってしまい、日本の中で社会保障の網から落ちてしまう難民になってしまったという著者。私自身もレイヤーは違うものの援助の仕事をしているので、…

iCloudとクラウドメディアの夜明け

最初、クラウドメディアってクラウドコンピューティングのことかと誤解していた(その一部ではあるけど)。それからAppleのiCloudはともかく、ソニーのキュリオシティっていうのを取り上げるのはなんで?と思った。 クラウドメディアの目指すところは、所有…

スティーブ・ジョブズ II

二日ほどかけてスティーブ・ジョブズ Iを読み終わり、そろそろ第2巻が読めないかなあと思っていたら読めるようになっていた。土曜日一日で読んでしまった。 第2巻は1997年にAppleに戻ってから亡くなる直前まで(CEOを辞めたあとにもインタビューをしているよ…

スティーブ・ジョブズ I

今回の出張が終わって帰国してから読むことになるだろうと思っていたスティーブ・ジョブズの伝記、書籍とともにいろんな電子書籍フォーマットでも発売になったので、まず始めにKindle版の原書を買い、次にiOS版を買って読み始めた*1。 第1巻は生い立ちからア…

スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン

ナミビアから帰ってすぐにスティーブ・ジョブズが亡くなって、今回のウガンダの出張に出る時にはまだスティーブ・ジョブズ I、スティーブ・ジョブズ IIは発売ではなかったので、同じ訳者の本を持っていこうと思い立って、タイトルがちょっとなあ...と思いつ…