2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「脳」整理法

ハウツーものの整理法の本ではない。やはり自分がよい本当たったと感じる、思考探検をすることができた。とはいうもののうまくまとめることができないので、キーワードを並べておく。 「世界知」(科学の蓄積)と「生活知」(個人個人の生活の知識)の乖離 …

バーナンキ 次期FRB議長に決定

CEA委員長になったときから織り込み済みだったというものの、バーナンキが次期FRB議長に正式に決定した。(FujiSankei Business iの記事、Economics Lovers Live、ノーガード経済論戦) きっとアメリカの金融政策はこれからもうまく行われていくんだろうな。…

京都 格別な寺

学生時代は関西に住んでいたので、京都にはよく行った。特に北白川の詩仙堂、曼殊院あたりをぶらぶら歩いていた。京都も沖縄方面と同じくこの7年ほど行っていないので思わず手に取ったのがこの本。 自然暦と小堀遠州の作庭に西洋の技術が加えられていたとい…

無断リンク禁止条項

高木浩光@自宅の日記にIT Mediaの無断リンク禁止条項が撤廃されたこととその経緯について書かれていた。以前、各新聞社のリンク条件を調べたときに、個別記事への無断リンクが禁止されていることに気づき、リンクが許されているFujiSankei Businessiにリン…

運動会

先週末に行うはずだった子供の運動会が、急遽今日開催となる。 とりあえず朝は会社に行ったが、一仕事終えてから午前半休にし、幼稚園に行く。 急な開催になったにもかかわらず、結構休みを取ってきたパパたちがたくさんいることに驚く。それでも見物の人は…

沖縄・奄美《島旅》紀行

最後に沖縄に行ったのは1998年の冬で、もう7年近く経ってしまった。その時は本当の「中村家住宅」を一番の目的にして、まだ結婚前の家人と本当の南側をレンタカーでぐるっと回った。それ以前には1998年の夏に一人で、1991年の春に大学のサークルの仲間と八重…