2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10歳から身につく問い、考え、表現する力

日本とアメリカで学び、アメリカの大学で教えた著者だからこそ書くことができる日本とアメリカの教育の良いところ、悪いところ。 なるほど、と思ったのが、まずは、日本では先取りして新しいことを学ぶ能力を持つ子供でも先に進ませてあげないということ。筆…

第一次世界大戦

今年は第1次世界大戦開戦から100年ということで、100年前の今日に何が起こったかツイートするツイッターアカウント[twitter:@WorldWar1Live]というアカウントもできている。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[…

なぜ八幡神社が日本で一番多いのか

「なぜ浄土真宗はなぜ日本でいちばん多いのか」*1と対になっている、日本の神社のことについて紹介した本。 この本に書いてあるように、明治以前の伝統的な神社で祭られている祭神は古事記や日本書紀などの神話にそれぞれ位置づけされているんだろうと思って…

日本経済は復活するか

最近はKindleの本を読むことが多く、自炊本を読むことがめっきり少なくなってしまった。この本も春先から読み始めたのだが、第2部の途中で止まってしまい、長らく放置してしまった。ここ数日で第2部の後半を除いて一気に読み進んだ。 この本の第1部と第2部は…

清須会議

4月の末、日本からナミビアに向かう途中、成田−香港のANA便でこれの映画版を見た。こんな俳優さんを集められるのもさすがだなあと感心しつつ見た。現地についてから原作がKindleで読むことができるのに気づいて買ってみた。積ん読状態だったが、8月の下旬か…