2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電車乗り遅れ

今日からまた10日間ほどジャカルタへ出張。このブログを書き出した7月以来。 最近は土日に移動していたせいか、新宿から成田空港へ向かう成田エクスプレスに乗り遅れてしまう。間に合ってはいたんだけど、埼京線から降りてきた客でホームに入れず、目の前で…

「俺様国家」中国の大経済

文章は荒削りだが、骨太な本だと思う(編集者の校正が十分でない部分もあるように思った)。山形浩生氏が翻訳するKrugmanの本(たとえばクルーグマン教授の経済入門)のような感じを受けた。 中国の経済発展シナリオがいい方向のものであれ、悪い方向のもの…

私のdigital gadget遍歴

これまで使ってきたdigital gadgetをまとめておこう。PCとPersonal Digital Assistance (PDA)・スマートフォンとタブレット。これからもたびたびアップデートしていくつもり。 PC NEC PC-6001(1981-83):小学校5年の時、親に買ってもらった初めてのコンピ…

iCon

アメリカで出版された当時、「Apple、ジョブズ氏の伝記出版社の書籍を直営店から撤去」などとロイターのニュースになっていた本の日本語版。著者の「ジェフリー・ヤング」という名前に聞き覚えがあるなと思っていたら、スティーブ・ジョブズ―パーソナル・コ…

七五三

子供の七五三のために休みを取り、明治神宮へお参りに行く。本当は10月のうちに済ませたかったのだけれど、10月は幼稚園の行事が目白押しだったり、天気が悪かったりでようやく済ますことができた。平日なのと、朝早めに家を出たこともあって、お参りラッシ…

パソコンで文章がうまくなる!

最近重たい文章が続いたので、軽く読めるものをチョイス。といっても読み流してしまうものではなく、「そうだな」と思わせてくれた。 この本のツボは段落(ブロック)ごとに主題を明確にしてその構成に留意したり不要な部分を捨てていくということで、ある種…