2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧
今回のミャンマー出張に向かう機内と首都ネピドーでの週末で読んだ。どんな食事をとるか選択することは一種の政治であること、日本人にとっては食が一つの大きなアイデンティティーであったけれど、それが二極分化しつつあることを説明し、現在の日本人の食…
読み始める前は、以前に聞いたSession 22の印象もあって、お城好きの女性の軽い本かなと思ったが、なかなかしっかりした本だった。 公園として整備されている城郭や、天守が現存している12の城だけじゃなくて戦国時代の山城なんかも扱い、かつその作りを事細…
いつもながらの切れ味のよさ(別の言い方をすれば、身も蓋もない書き方)で若者のために取るべき経済政策について論じている。でもこれは、若者のためだけじゃなく、既得権益と闘う経済政策でもある。まず重要なのは持続的な経済成長を続けること。その下で…
昨年11月から読みかけだった本、最初から読み直して2014年最初に読了。 荻窪圭さんといえば、確か工学社の「I/O(アイ・オー)」の記事を書いていたような気がする。それがデジカメの記事をよく見るようになり、古道の本もいくつか出されている。タモリクラ…