2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅する前の「世界遺産」

この前読んだ本はちょっと重かったので、ちょっと軽いのと思って選んだのがこの本だった。 世界遺産の本というとウンチクもののような気がするが、この本はあまりそういう部分は多くなく、著者がこれまでに旅した世界遺産を再構成したような、プライベートな…

散歩

久しぶりに朝から天気がよく、思ったよりも朝5時台はまだ明るいんだなと感じる。 山手通りの所で朝日がまわりの建物を照らす。山手通りの首都高の工事はかなり進んでいるらしく、道路が随分すっきり片付けられてきたように思う。

夜遅くに訃報を知る

夜遅くにメールである方の訃報を知る。数ヶ月前に病気であることを知ったが、夏が終わる前に去ってしまうなんて...。昨年末一緒に仕事をして、まだ1年も経っていないのに。 ご冥福をお祈りします。

豊橋行き

1ヵ月ぶりの豊橋行き。早めに指定席を確保していたので、行きの新幹線では窓側に座る。掛川から浜松の間に見える田んぼの風景は、少し黄色く色づいていた。 帰りは最近ではすっかり固定化した6時19分発のひかり。駅のホームから見える温度の掲示は30度だった…

行動経済学

8月の初めから読み始めた本をようやく読了。400ページ近いボリュームだったせいもあるが、後半の8章、9章あたりから文章が急に読みづらくなり、何度か読み直しながらようやく読み終えることができた。 学生時代に経済倫理学のすすめ―「感情」から「勘定」へ…

シリコンバレー精神

福岡に行く機内で読み始め、帰京する飛行機の中で読み終えた。ここに書かれている話は1996年から2001年までのもので、情報として古いと思われることもあるかもしれない。でも、この本を読み進むうちに著者の当時の思考を追体験することができたように思う。1…

帰京

午後3時台の飛行機で帰京。窓から福岡のアイランドシティ、徳島周辺、房総半島、お台場がよく見えた。2006年の夏休みが終わった。

福岡最終日

台風が去って、いい天気になる。しかし今日はもう東京に帰らなければいけないので、家で子供用プールを準備してちんまりとプール遊び。それにしても今年はいろんなところに行けた。子供たちが大きくなってきて、体力がついてきたんだなあと実感。

三連水車を見に行く

台風10号は去ったが、天気は悪いので、遠くへの外出は諦め、朝倉の三連水車を見に行く。今日、明日で魚のつかみ取り大会をやっているらしく、思った以上に人がいてびっくり。 何のための水車だろうと思っていたが、田んぼより低い場所を流れる川から水を汲み…

JALシーホークホテル

姪浜から百道のJALリゾートシーホークホテル福岡へ。4階のSealaでの昼食がおいしかった。その後、ぶらぶらウィンドーショッピングをしたり、35階から博多湾の景色を眺めたり。

能古島へ

姪浜からの渡船で能古島へ向かう。台風10号が近づいているので天気は期待していなかったが、思いのほかよい天気になり、博多湾を一望できる。子供たちは船に乗るのは今日が初めてで、楽しそう。10分ほどの乗船なのでちょうどいい感じだ。 能古島では足がなか…

台風前の花火

台風が近づいていて、もうチャンスがないかもしれないので、夕食後、花火をする。 去年初めて花火をして、今年は2回目。子供達も楽しみにしていた様子。自分が子供の頃は、この時期には毎日花火をしていたのだが、子供たちは花火のチャンスが限られていて、…

初めての大きなプール

子供を連れてホテル海の中道のプールへ行く。子供たちはこれまで家のプールか幼稚園のプールしか行ったことがなかったので、本格的なプールはこれが初めて。家から1時間もかからない所だけど、ちょっと遠くのリゾートに来た気分を味わう。 1時間半ほどプール…

どんぐり村に行く

車で佐賀市三瀬村*1のルベール牧場どんぐり村に行く。行きは九州自動車道から長崎自動車道、国道263号線、帰りは国道263号線から県道56号線を通って、ともに1時間ほど。 小学校中学年ぐらいまでの子供なら、結構楽しめるんじゃないだろうか。ジャージー牛乳…

夏休み

今日から夏休みで福岡へ。世間の人たちと同じ日の移動になってしまったので、朝早い飛行機だったにもかかわらず、羽田空港、福岡までの飛行機ともいっぱいの人だった。 東京は曇りだったが、福岡はいい天気。最寄り駅で急に雨が振り出し、しばし雨宿り。 し…

Web2.0でビジネスが変わる

この本の始めにも書かれているが、Web2.0という言葉もずいぶん手あかのついた言葉になった。そんな中でこの本が最も大事にしているのは「コンテンツ」だと思う。「マスメディアからCGMへ」という流れが、著者の経験を通じて語られている。Webの進化は今後も…

今日の仕事

むっとする暑さの中外出。1年で最も暑いこの時期に炎天下で仕事というのはつらい。

ひまわり、その後

最近、夏らしい日が続いたせいか、10日ほど前は頼りなげに咲いていたヒマワリがいつの間にか大きくなって、花をたくさん咲かせていた。

チベット鉄道

BBCのニュースサイトにチベット鉄道の記事が載る。以前新聞でも見たが、ラサからミャンマー国境まで延伸する話もあるらしい。 2004年に青海省に行ったときに、省都西寧から青海湖に行く途中、鉄道が引かれているのを見て「これか!」と思った記憶がある。で…

花火大会

今日は仕事場近くで花火大会。所用があって夕方には仕事場を出たが駅には花火見物の人がたくさん来始めている。家人や子供の帰省先も今日が花火大会で、なかなか盛大な花火を見られたらしい。自分ではなかなか実感できないが、夏真っ盛りだな。

朝から青空、暑い

上陸しそうでなかなか上陸せず、千葉に上陸した台風7号(アリス)が去って、今日は朝からすばらしい青空。朝の6時から肌をじりじり焼かれる感じで、今日は暑くなりそう。

夏の日曜日

木曜日くらいからぐんぐん気温が上がって、夏らしくなってきた。土曜日は三週連続で仕事に行き、懸案だった仕事をほぼ終わらせることができた。 家族が帰省しているので、もう少しのんびり過ごしてもいいと思うのだが、今日は家の片付け、掃除で一日過ごす。…