シリコンバレー精神

福岡に行く機内で読み始め、帰京する飛行機の中で読み終えた。ここに書かれている話は1996年から2001年までのもので、情報として古いと思われることもあるかもしれない。でも、この本を読み進むうちに著者の当時の思考を追体験することができたように思う。1996年と言えば、既に商用インターネットは始まり、雑誌などのメディアでもネットやコンピューターの最先端の世界を追っかけていたように思っていたけれど、全然終えていなかったよな、というのが正直な感想。
今ならば、こことかここで著者の今の考えをリアルタイムで追いかけることができる。すごい世の中になったなとつくづく思う。

シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫)

シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫)