2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

定家名月記私抄 続編

「名月記」の定家50歳から74歳までの記録。名月記自体の記録は欠けているのだが、筆者が周辺の史料をもとに書いている承久の乱前後がこの本のクライマックス。 定家名月記私抄よりも一段と京の治安が乱れ、公家が経済的基盤を失っていくが、逆に定家は主家の…

科学との正しい付き合い方

ちょっと遅くなってしまったが、ようやく読むことができた。 以前、狂牛病、ダイオキシン、冷凍餃子、福島の原発事故でもまた感じたけれど、科学的な考え方とか、リスクに対する考え方と「世間知」にずいぶん距離があるように感じてしまう。事業仕分けで科学…

アフリカ 資本主義最後のフロンティア

2010年の春に放送されたNHKスペシャルの取材のための情報収集から生まれた本。確か第1回のルワンダの番組は見た記憶がある。 あたらし経済開発の流れ、中国企業の活動、資源開発、ジンバブエの経済破綻後の話などが書かれているが、その中でも興味深かったの…

活字たんけん隊

二冊続けて固い本を読んだので、ちょっと軽いのを読みたいと思って手に取った。 高校生の時に初めて読んだ岩波新書が「活字のサーカス」だった気がする。最近ではこれを読んでいたけれど、懐かしさに引かれて買った本だった。 「活字のサーカス」は確かに「…