2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入門者のExcel VBA

この本の著者は高校時代の同級生で、以前から一度読んでおこうと思っていた。数日でさっと読むことができた。この手のプログラミングの入門書の中でも、この本は一番説明が丁寧じゃないかと思う。そのために一冊の本の中でやれるようになることは限られてい…

数学ガールの秘密ノート 数列の広場

これまで読んできた「数学ガールの秘密ノート」シリーズと同じく、引き込まれる感じで数日で読み終えた。単位円を使った「丸い三角関数」でなるほどなあと思ったが、この数列の広場もオセロゲームから数列の話に入っていて、すっと数列の世界に入っていける…

ストーリーで学ぶ開発経済学

8月末から9月の初めに出張先のナミビアで紙の本で読んだ。とてもよく出来た開発経済学の入門書。自分が学生だった1990年代の初めからすると、開発経済学自体も、テキストもすごく進歩している。「アスー国」という仮想の国を設定し、そこに住む人たちのエピ…

AIの衝撃 人工知能は人類の敵か

9月初めの数日で読了。以前に人工知能は人間を超えるかを読んだが、この2冊の本はAIのことを知るために同時に買ったのだった。ようやく比べ読みできたという感じ。「人工知能は人間を超えるか」の方はアカデミックな視点が強く、人工知能研究の歴史や現在の…