2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハゲタカ(下)

あまりに面白いので、夕食を終えてホテルに戻ってから読みふけってしまった。 どこまでが現実でどこからが創作なのか分からなくなるが、それくらいこの10年くらいの時代の一面を描くことのできている小説と言えるんじゃないだろうか? ハゲタカIIも持ってこ…

コカスキ

今日も午前中に大きな仕事を終え、余裕のある午後。火曜日なのに、今週の仕事はほぼ終えてしまった気分。 夕食はBRIビルの裏にあるCOCASUKIで夕食。久しぶりのタイスキはおいしい。 前回タイスキを食べたのもここで、2年ちょっと前だった。この2年ほどの出来…

ハゲタカ(上)

先週、テレビドラマの再放送があって、なかなか面白かったので原作を買ってみた。といっても、原作とテレビドラマはかなり内容が違う。学生時代の友達はかなりの確率で都市銀行に入ったのだが、彼等、彼女等もこんな風にバブル経済の処理にあたっていたのか…

7時半から打ち合わせ

今日は7時半から打ち合わせのため、7時にホテルを出る。今回はいつもの部屋が取れなくて、"Business Executive"というちょっとよい部屋に滞在しているのだが、ジャカルタの街に昇る朝日が見える。 オフィスに行ってみると、昨年からつきあっている相手がいつ…

ジャカルタへ

今日からまたインドネシアへ。7月19日にオープンした、新しいラウンジを使う。今までと比べると、ずいぶん広い。無線LANも使いやすくなっているように感じる。 空港はすごい人でごった返していたが、さっとチェック・インを終え、出発までに1時間以上あった…

本探し

明日からまた海外出張に出かけるため、夏休み最後の思い出作りと思って家族で三省堂書店に行く。 いつものことであるが、自分と家人の本は後回しにして子供たちに好きな本を探させる。子供たちは、絵が気に入ったらしい「紫式部」の漫画の伝記をそれぞれ選ん…

いつまでもデブと思うなよ

「世界制服は可能か」に引き続き、タイトルに引かれて思わず手に取り、読んでしまった。 1章に書いてあるように、「世界制服は可能か」はちょっと歪んだ目で読んでいたように思う。今の時代が見た目市場主義までいっているかどうか分からないが、「見た目」…

朝の飛行機で東京に戻り、仕事に復帰

朝早い時間に起き、8時5分の飛行機で羽田に向かう。離陸した飛行機はいつもより随分南側まで行ってから西へ向きを変える。南下するとき、九州国立博物館が見えたところまでは確認したが、その後はよく分からなかった。西に向きを変える時は、山の中の大きな…

マリンワールドへ行く

昨日のプールのためか、下の子がちょっと風邪気味になってしまったので今日は外出はやめておくかと朝はゆっくり寝る。でも、上の子が「水族館に行きたい」というので、急遽、マリンワールドに行くことを決め、車で出かける。 今日は月曜日なのでさすがに車は…

昼食

プールから上がり、ソフトクリームを食べ、志賀島のイタリアレストラン「アイランド」へ。ここは、以前から一度行ってみたかったところ。 地元の野菜のサラダ、ピザ、パスタ2種類を注文する。野菜のサラダがおいしい。ピザはもうちょっと生地が薄い方がいい…

お盆休みの最終日、プールへ

ホテルのプールが営業していなさそうだったので、海の中道海浜公園の中にあるサンシャインプールへ行く。お盆休み最後の日曜で、混雑するだろうなあと思っていたが、天気は明日よりも今日のが良さそうだったので、意を決して行く。 福岡都市高速道路の香椎浜…

明日のプールの準備をしたら...

昨年も行ったホテルのプールに行こうとインターネットで調べてみたら、ホテルの経営が変わってしまったとのこと。随分アッパーマーケット向けのホテルになってしまったようで、ビジターのプールサービスをしているかどうかよく分からない。調べるのがちょっ…

仕事を終え、福岡に

モンゴルから日本に帰ってきて以来、ずっと係っきりだった仕事が一段落。今日、打ち合わせを終えてから羽田空港に向かい、7時15分のフライトで福岡に向かう。月曜日と火曜の午前も休みを取って、やっと家族で過ごす夏休み。本当は一週間ぐらい休めたらなあと…

「世界征服」は可能か?

と言われれば、何となく「可能じゃない」という結論がくんだろうなと思いながら読み始めたが、特に前の方は通勤の行き帰りの電車で笑いをこらえるのに苦労した。 しかし後半は「征服」とか「支配」とか「悪」というものを深く考えたり、「自由市場経済」や「…

ざっくり分かるファイナンス

「ファイナンス」ってよく使われる言葉だけど、その本当のところを知る人は少ない言葉かもしれない。この本を読んで一番「へぇ〜」と思ったのがWACC(加重平均資本コスト)という概念。あと、以前からちょっと意識していた出資者と債権者の行動原理の違いや…

新宿に買い物に出る

最近、ずっとうだるような暑さが続く。週末は外に出ず、終日家の中で過ごしたい気分だがもろもろの用事をすますために新宿に買い物に出かける。 今日はこれまでと違って風もあり、日陰を歩いていると「もしかして、今日はちょっと涼しいかも」と思ってしまう…

そもそも株式会社とは

手軽に読める「会社は誰のものか」という話は、どちらかというと技術的・プラグマティズムなアプローチよりも、精神や心情に訴えるようなものが多かったように思うので、この本に書かれている主張は異彩を放つかもしれない。この分野の研究を経済学的にして…

有給休暇をとって自宅で仕事のはずが...

おととい帰国、昨日は早速仕事に行ったので、今日は休みを取る。帰っては来たものの、家族が田舎に帰ってしまったので、出張の片付けだけじゃなくて生活のための買い物や片付けもしなければいけない。 午後は仕事をしようと机に向かったが、すぐに眠気が襲っ…