2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

完全独習統計学入門

統計学「ユーザー」のための本。これまで何となくで理解していたことがすっきりした感じ。「確率をほとんど扱わない」、「標準偏差を最重要視する」、「第1部で検定や区間推定に効率的に到達し、第2部でt分布を使った標本の検定・区間推定に効率的にたどり着…

思考の「型」を身につけよう

ご本人もあとがきで書かれているが、以前書かれた経済学思考の技術とダメな議論の間を行くような本。 同時に、最近出版された飯田のミクロを読む上での前提のような感じもある。これについても、飯田先生は日本の経済学のテキストは教養、大学のテキスト、資…

中の人などいない @NHK広報のツイートはなぜユルい?

finalventさんの書評を読んで手に取ってみた。何もないミャンマーの首都ネピドーで読んだ。 確かにTwitterがどういうものかを描き、東日本震災や福島第一原子力発電所の事故の時の対応の部分は読み応えがある。 それに加えてほーっと思ったのは、 NHK_PR1号…

僕らはいつまで「ダメ出し社会」を続けるのか

2012年のお正月には「ニッポンのジレンマ」をそこそこ楽しんでみたけれど、今年のお正月はもう見なかった。それだけではなく、最近はテレビの討論番組はもうほとんど見ることがない。 討論に参加する人全員というのはハードルが高いかもしれないけれど、少な…

代々木公園

子供の冬休みの宿題で災害時の避難場所までの経路を確認するというのがあったので、歩いて代々木公園に向かう。代々木公園に来るのはどうやらこの時以来みたい。下の子がちょうどお下がりの自転車をもらったとき。 久しぶりに来てみると、ずいぶん変化があっ…