2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ 撮影の知恵

もともとIT Media +D ライフスタイルの今日からはじめるデジカメ撮影術という連載を書籍化したものらしい。この連載は時々見ていたが、全くそのまま載せているわけではなく、手を入れているみたいだ。 読んで全く知らなかった技というものはないけれど、やっ…

経済政策を歴史に学ぶ

著者の本やそれと意見を同じくする人たちの本はこれまでにも読んでいて、僕自身はリフレ政策に同意している。著者は様々な形でリフレ政策の正当性を明らかに使用としているけれど、この本は著者の専門分野とも思われる日本における経済思想史にフューチャー…

岐阜へ打ち合わせにいく

お昼から仕事で岐阜へ打ち合わせに出かける。名古屋から先、東海道線の在来線に乗るのは、大学を出て初めてではないだろうか?一宮、岐阜駅は高架駅になっていたけれど、岐阜までの車窓の景色は、以前とあまり変わらなかったように思う。 仕事の後、これまた…

ウェブ2.0は夢か現実か

著者がHotwiredに連載していた佐々木俊尚の「ITジャーナル」をまとめたもの。 この本は連載記事を分類して再構成し直したものなんだけど、各記事が連続して書かれていて、話が急に変わってしまう所もあって、ちょっと違和感を覚える。こういう風にするのなら…

土日とも夕食を担当

土曜日はお好み焼き、今日は最近TV CMでよく見る北海道ホワイトカレーを作る。 お好み焼きは豚バラ肉を入れず、その代わりエビと干しイカをたくさん入れた。最近フライパンを新しくしたのもあって、なかなかよい焼き上がりだった。 今日のホワイトカレーはさ…

新書ブックカバー

久しぶりにお茶の水の三省堂書店に行く。壁に貼る世界地図、日本地図を買っただけで子供たちが飽きてしまったので喫茶店に立ち寄ってすぐに帰ってしまったけれど、その前にBOOKMAMという新書カバーが目についたので買ってみた。 ちょっといい値段したのだが…

久しぶりに代々木公園へ

明日は日差しが出て暑くなるらしいので、雲の多い今日のうちに子供を自転車に乗せようと久しぶりに代々木公園に行く。 代々木公園はまだアブラゼミが行く夏を惜しむように泣いていた。一方でまだ赤く色づいていないトンボがたくさん飛んでいて、晩夏と初秋が…

豊橋へ

朝、6時40分に家を出て、7時36分の新幹線に乗り、豊橋へ。 今日はいつも以上に仕事が長引き、8時前にようやく打ち合わせが終わる。市電がなかなか来ずにちょっと焦ったが、奪取した結果8時32分のこだまに間に合う。もう夜遅い時間なのであまり抜かれることも…

本の読み方 スローリーディングの実践

普段読む本は新書が多いので、この本で書かれているようなじっくり味わう読み方ではなく、次々買ってしまう本を早く読んで次にいかなくちゃと、自分で自分を半ば脅迫して本を読んでいたように思う。 この本に書いてあったように、著者が著作に注いだ時間をじ…

子供の夏休み最終日

今日は子供たちの夏休み最終日。7月20日から休みだったので、46日間も休みがあったらしい。うらやましい。 今年は病気もしなかったし、行動範囲も広がっていい夏休みが送れてよかった。 昨日の夜は、子供が「お泊まり」に行っている間に、入場券類やデジカメ…

家人とヨドバシカメラへ

子供たちが昨日お泊りだったので、今朝は朝はゆったり。9時にオペラシティの面影屋珈琲店でモーニングを食べに行く。コーヒーがおいしい。*1 その後、ヨドバシカメラに。以前からおねだりされていた腕時計を買う。普段あまり時計のことなど気にはしないけれ…

フラジルフェスティバル

午後からは神宮外苑のあたりをぶらぶらしながら、明治公園で行われていたブラジルフェスティバルを覗いてみる。すごいたくさんの人で圧倒される。夕方のサンバには家人も圧倒されていた。

買い物&ドライブ

朝早くから車で買い物に出かける。いわゆる「ホームセンター」で買い物をしたくて中野の某店に行ってみたのだが、田舎を持つものとしては、田舎で買って宅配便で送るか、通信販売で買えばいいかなと思ってしまった。やっぱり売り場面積が狭くて、ゆったりと…