2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

JALシーホークホテルでビュッフェ

ビュッフェランチを食べにJALシーホークホテルに行く。ちょっと早めに着いてしまったので隣の喫茶店で飲み物を飲んで待つ。 ビュッフェは結構家族連れのお客さんが多い。今はカニのフェアをしているらしく、大量にカニがある。ピザがあったり博多ラーメンが…

岩屋城址

暖かく、天気もよいので、周りが一望できる岩屋城址に登る。ここは戦国時代の城跡らしく、「嗚呼壮絶 岩屋城」という、劇画チックな文言の明治時代の石碑がある。 ここからの景色はすばらしい。背振山、宮地岳、うっすらと海も見える。 九州国立博物館、太宰…

太宰府へ

お正月になってしまうと込んでしまうので、太宰府天満宮にお参りに。思ったよりも参拝客はいて、多くなく、少なくなくという感じ。やはり目につくのは韓国から来た観光客。 来年のためのお参りをして、参道で梅が枝餅と甘酒を飲んで、買い物をしてと、いつも…

冬休みスタート

世間より一足早い休みを取って、今日から福岡へ。朝早いANA機に乗る。 機内では「ANA's リカちゃん CAなりたいなキット」を買わされる。エプロン、スカーフ、ネームプレート、CAマニュアルなんかが入ったセット。ウチの子たちはアテンションプリーズ以来CAご…

サンタクロースが来た!

昨日の夜、サンタクロースに手紙を書いておいた子供が嬉しそうに起きてきた。 サンタクロースからプレゼントをもらったとのこと、手紙も返事をもらったと言って持ってきたので、外国語の手紙の意味を日本語で説明してあげる。 よいクリスマスになったようで…

七五三写真を撮る

七五三のお参りはベトナム出張前にすませていたが、写真を撮っていなかったので都心のホテルに写真を撮りに行く。 このホテルは家人との結納に使ったホテルで、思い出深い場所。そんな場所で7歳になった子供の写真を撮るというのも感慨深い。 建物の外に出て…

帰国

朝食も食べず、ひたすら眠る。6時半に成田空港に到着。 しばらく成田エクスプレスを待ち、成田エクスプレス2号に乗って新宿方面に向かう。 新宿からは荷物もあるし、辛いのでタクシーに乗る。タクシー料金が値上げされている。 東京では中型とか大型とかいう…

夕方以降の買い物

夕方になってやっと自由な時間ができる。 コーヒーを買いたかったが、6年前に通っていた店が思い出せずにいた。でも通訳の人が連れて行ってくれた店が目的の店だった。お店の名前はCafe Mai。当時からそうだったのか知らないけれど、市内には何件かお店があ…

ハノイの街

6年前にベトナムにいた時も殆どはハノイで過ごしていたので、街をのんびりと見てみたいなあと思いつつも、この2週間の仕事の最後のまとめで朝から慌ただしく、あっという間に夕方になってしまった。それでも当時住んでいたGiang Vo湖近くのアパートを確認し…

Hanoiまでの道

夕方の飛行機でHanoiに移動。Noi Bai空港からHanoiの市街地までの変わりように驚く。以前は、道路の両側田んぼ、路肩を牛が歩く様な感じだったのに、ずっと工場が続くような感じ、しかも日系企業の工場になっている。もう周りが暗かったので、余計に変化して…

Frama Resortを経てDa Nangへ

海岸沿いの道を走ってFurama Resortへ。ここも何回か来た、懐かしい場所。Hotelの両側で大きな建物を作っている。 ホテル前のビーチに出ると、砂浜の向こうに宅地開発が迫っているのが見える。ここはやっぱりDa Nangに近いので、開発の波にさらわれつつある…

Hoi An

朝、ホテルをチェックアウトしてHoi Anへ。ここは以前とあまり変わっていない感じ。 世界遺産の町並みの中心になる2本の通りは、舗装をやめて雰囲気を出しているのかもしれない。でも、相変わらず通りをバイクが駆け抜けたり、博物館の横のオーディオショッ…

My Son

降り出した雨の中、My Sonへ。My Sonへの道も以前より随分よくなっているように思う。遺跡の近くに日本の無償資金協力で作られたサイト博物館がある。ずいぶん立派なものを作った。 車から降り、雨の降る中を遺跡群に向かって歩く。思えば、2001年に来た時も…

Da Nangへ

朝、空港に向かう。Ho Chi Minhとはこれでお別れ。最後にここの定番の写真を撮る。 昔の国際線ターミナルに行き、Da Nang行きの飛行機に乗る。Vietnam AirlineがChina Airlineから買ったばかりなのか、China Airlineの塗装の飛行機に乗る。最初はコードシェ…

Ho Chi Minhへ

Da Latを朝出発し、Ho Chi Minhに向かう。 相変わらず、コーヒー園が目につく。途中からはお茶畑も出てきて、両方が隣り合っているところもある。 お茶もコーヒーも両方作っているところって、世界的にも珍しいんじゃないだろうか? 途中Bac Locという町でコ…

高原列車

Da Latの駅に行く。列車が運行しているようなので、午後の列車に乗ってみる。 7キロほどを20分くらいかけて走る。Phan Rangまで走らせようという計画もあるようだが、それは難しいだろうし、お客さんがついてこないだろう。これくらいがちょうどいいのではな…

Flower Festival

土日も休まずに移動してきたので、今日はちょっと休憩モードでDa Latの市内を回る。 まずFlower Festivalへ。平日にも関わらず、ベトナム人観光客がたくさん。Ho Chi Minhやメコンデルタの人が、月曜に休みを取ってい土・日・月と三連休にして来ているんだろ…

Da Latの街をうろうろ

夕方、Da Latの街をうろうろしてみる。まず、ホテルのすぐ近くの聖堂へ。バランスが悪いくらいに高さが高いように感じる。 今日は日曜なので、今からHo Chi Minh方面に帰ろうという車やバスがたくさんで中心街は大混雑。 2001年に泊まったホテルも確認。安ホ…

Lac湖を通ってDa Latへ

朝、Buon Ma Thotを出る。一番環境の悪いThang Loi Hotelに2泊もしてしまった。 1時間半ほど走ると山の中の盆地に出る。急に水田が広がる。それから間もなくLac湖に到着。 風が強いが、空が美しい。周りの景色も箱庭みたいだ。ここにもBuon Jun村という少数…

スタバではグランデを買え!

「経済学の教科書と現実の経済は違う」というのはよく言い古されたいい方であるけれど、この本は「取引コスト(または機会費用)」を大きな切り口に経済学と現実のギャップを埋めることを試み、かなり成功していると思う。どの章の話題も本当に最近の身近な…

Dray Sapの滝

引き続き、滝を見に行く。GIa Longの滝とDray Sapの滝を見る。Dray Sapの滝の方が有名だが、個人的には水しぶきの中に虹が見えたGia Longの滝の方が印象に残った。

Duon Don村へ

Duon Don村は2001年に数日間滞在した場所。もうあと数十キロでカンボジアという場所で、当時は本当にベトナムの最果てに来たという気持ちになった。 当時は少数民族の集落ははDuon Don村の集落は1ヵ所しかないかと思っていたが、今回初めて少数民族観光を4ヵ…

Nha TrangからBuon Ma Thotへ

チャンパ遺跡のPo Nagarに立ち寄り、Khanh Hoa省を一番北まで行ってみる。本当は、ANA MANDARAの新しいホテルに行きたかったが、場所を特定できず。 Phu Yen省との境から再び南へ戻り、Ninh Hoaで国道26号線に入る。いよいよ海岸と分かれて山の中へ。道路状…

Nha Trangの変わりよう

Nha Trangは今回訪れた街の中で一番変わっていた。何と言っても沖合の島を開発してVinperalというリゾートができたこと、 街の中に五つ星、四つ星のホテルが何ヵ所かできて、高い建物が増えたこと、市街地が広がったことだ。 2001年に来たときにはビーチはあ…

Cam Rangを通ってNha Trangへ

Phan RangからCam Rangへ。2001年に来たときにはまだロシアの艦隊の基地だったが、2002年にベトナムに返還されたらしい。港はベトナムの民間の会社が使い、空港はNha Trangの空港機能が移されていた*1。 Cam Rangの新空港からNha Trangの街までの道路も新し…

Po Klog GaraiとPo Rome

Binh Than省からNinh Than省に入り、省都のPhan Rangに到着。Chamの遺跡Po Klog GaraiとPo Romeを見に行く。 Po Klog GaraiはPhan RangからDa Latへ向かう国道沿いにあるので分かりやすい。2001年に訪れたときもDa LatからNha Trangに行く途中に立ち寄った。…

Mui Ne

車ですぐ近くの漁村、Mui Neに向かう。2001年に泊まったことのある場所。海岸はあまり景色は変わっていないようだが、高台にビラのような建物ができている。これから開発が進んで、静かな雰囲気がなくなってしまうのかもしれない。 6年前に来たことのある「…

Phan Thietの海岸

朝、早起きして海岸に出てみる。 ニョクマムの材料になる小魚を捕る船を見ることを期待していたのだが、場所が悪かったのかそれほど船はいない。 その代わり、地元の人たちが海岸を散歩したり、子供がサッカーをしたり、何とものどかな光景が広がる。

Phan Thiet

途中温泉施設*1を見つつ、夕暮れ時になってBinh Than省に入り、最近できたらしいリゾート施設を見る。Phan Thietからちょっと遠いが、こんなところまで観光客が来るのかと気になる。 ここできれいな夕日を見る。 そこから1時間ほど走り、すっかり暗くなって…

Vung Tauへ

朝、Ho Chi Minhを出てVung Tauへ。2時間半ほどかかる。 今はBien Hoaを通って国道51号線に乗るために時間がかかるが、将来、Ho Chi MinhからLomg Thanhに行く道路(空港も移転が計画されているらしい)ができればもっと早く行けるようになるだろう。 12月の…