2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の消費者物価、2年1ヵ月ぶり上昇

12月24日ごろにNIKKEI NETに、11月CPIの結果を見て「デフレが終わった」と判断したい日銀とGDPデフレーターなども判断して「まだデフレは終わっていない」と判断したい政府の対立があると言う記事が出ていたが、その11月のCPIは2年1ヵ月ぶりの上昇だったよう…

人口減少始まる

12月23日のニュースサイトでは、2005年はとうとう人口減少が始まったという記事が載っていた*1。それは厚生労働省の人口動態統計(年間推計)の数字を基にしていたが、今年行われた国勢調査でも人口減少が確認されたとのこと。 *1:例えば、朝日新聞の「人口…

インドから移動

やっとインドの仕事が終わり、帰国。ハイデラバードからインディアン航空でバンコクに行く。途中、ベンガル湾が終わったところでイワラジ川らしき川が見える。 バンコク着15時、日本に帰るTG便が深夜なので、空港で10時間ほど過ごす。 いつも日本に帰るとき…

バンガロール日帰り出張

ハイデラバードからバンガロールへ日帰り出張。朝6時前にホテルを出て夜10時に帰ってくる強行軍。 バンガロールは急速なIT産業の成長にインフラ整備が進まず、急速に競争力が滞っていると聞いていたが、実際に行ってみると、ハイデラバード以上に(少なくと…

「お受験」の内側

1999年の「お受験殺人」の時に書かれた本らしい。あの頃はまだ想像できない世界だったが、いつの間にか自分も幼稚園児の親になった。「お受験」をさせようという気はないけれど、お受験のことを何も知らないのにそれを拒否することはいけないという家人の勧…

博士の愛した数式

2年ほど前に単行本が出た時に買って読みたいと思っていたが、最近はすっかり小説を読まずに新書を優先させてきたこともあって読んでいなかった。 この著者と藤原正彦氏の対談をまとめた新書を今年読んだこともあって、また読みたい本リストの中で順位が上が…

今日も仕事

日曜だが、実質11日間しかインドにいないので、今日も仕事。今日でこちらに来て2日だけれど、昨日も移動してすぐ仕事だったので、ずいぶん長い時間こちらにいるように感じる。これまで普通のインドの街と大差ないように感じていたけれど、夕方、ITの企業の集…

ハイデラバードへ

朝の飛行機でバンコクからハイデラバードへ向かう。10時にハイデラバードに着き、宿泊先のホテルに着くと早速仕事開始。夕食(インドのシシカバブとカレー料理)も一緒で夜の10時過ぎまで拘束され、とにかく疲れた。 auのICカードは、インドで試してもHatch…

バンコク経由でインドへ

今日からインドのハイデラバードに出張。今日はバンコクまで。機内では成田空港で買ったコンピューター雑誌(何年ぶりかでMac系の雑誌を買った)を見たり、昨日までに終わらなかった仕事を済ませたり。 バンコクに来るのは今年の5月以来。クリスマスシーズン…

中国経済のジレンマ

読み終えるのにずいぶん時間をかけてしまった。漸進的改革、これまでの市場経済への転換の過程、外資導入、国有企業改革、国有銀行改革、人民元改革、これからの課題と、扱っている分野は大変広く、これまでを振り返るための情報は豊富であると感じる。 しか…

Gmailアカウント入手

然るところからのご協力でGmailのアカウントをゲット。取りあえず全てのメールアドレスを転送しておくことにする。 Gmailの使い方

インドネシア最終日

今日は今回のインドネシア出張の最終日。実質一週間ちょっとでしかもデンパサールにも行ったので、慌しい一週間だった。 夕方空港に向かう時の交通渋滞が心配だったが、1時間ほどで無事に空港に到着 明日の朝までに対応しなければ行けない仕事があるので、機…

会社は誰のものか

デンパサール行きの機内で読み始め、週末の間に一気に読み終えてしまう。「会社は誰のものか」というのは結局、1. 株主、2. 経営者、3. 従業員の中でどの割合が高いかという問題で、結局はこの三者のバランスが大事だろうし、また、そのバランス自体も場所に…

ウブド、キンタマーニへ

車を借りて、バリの主要な観光地を回る。ウブド、キンタマーニ、デンパサールと周り、その後ヌサ・ドゥアへ。 ウブドの王宮では、女の子たちがバリ・ダンスの練習をしていた。

デンパサールに移動

朝の国内線でジャカルタからデンパサールに移動。お昼過ぎに空港に到着。バリはジャカルタよりも一段日差しが強く、暑く感じる。宿泊先のサヌールのホテルに向かう。 夕方、ホテルの近くの海岸を歩く。サヌールの北の端のせいか、2度のテロ事件で観光客がす…