2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方のショッピング

日中は仕事をして4時からショップングに行く。最初に、日本食も買えるMega Martというスーパーが入っているLandmarkというショッピングモールに行く。Maga Martは開いていたが、他の店は全て閉まっていて、しかも7時半まで開かないというので職場近くのCity …

今朝も散歩

今朝も5時に起きて散歩。5時半前には日が出てしまい、海岸通りの遊歩道に出る前に日が昇ってしまった。 昨日は旧市街方面(南側)に歩いたので、今日は、Sheraton Hotel側(北側)へ。6時頃にはもう暑くなってくる。遊歩道の散歩は夕方の方が良さそう。 2007…

夕方、海岸を散歩

4時過ぎに武装(帽子、サングラス)をして外に出てみる。日がかなり傾き、日中のさすような日差しはない。これなら歩けるなと思い、海岸の遊歩道まで出てみる。我々が住んでいるWest Bayがそこら中が工事現場で、海岸はすぐそこなのに、そこ出るのにずいぶん…

金曜日の休日

こちらは休日だが日本はワーキング・デーなので結構な頻度で電話が来る。2時間に一回くらいはアパートの自室から5分くらいかかるロビーまで行ってメールを使うのが煩わしい。あとは、自宅にSkype Outで電話をしたり、昼ご飯にそうめんをゆでて食べたり。今…

今日の夕食

日本から持ちこんだ食材と、オフィスの近くのカルフールで買った小鍋、米で夕食を作る。米はエジプト産。 まだ大したものはないので、地味にわかめご飯と具一杯のみそ汁。今回、乾燥野菜を何種類か買ってきたが、今後、役に立ちそうな予感。

本格的に仕事開始

7時半にアパートを出てオフィスへ。アパートではロビーでしかインターネットが使えず、しかも、httpを制限しているようなので、オフィスに来ないとまともにネット環境が使えない。これは痛い。 今回の仕事は、始まってから何ヵ月も経っているので、今のとこ…

初日から...

午後から仕事場に。今夜、9時から12時まで大きな会議があるためにみんなその準備で忙しい。大した手伝いもできずに会議に突入。 午前中に1時間ちょっと寝たものの、さすがに初日から夜の会議は辛い。日本時間で言えば19日の朝3時から6時。喋る機会があるかも…

ドーハ到着

朝4時半にドーハ到着。ほとんどの乗客はそのまま乗り継ぎ、入国審査を通った日本人は10人程度だったんじゃないか。迎えの車でこれから一月半滞在するアパートに向かう。「予約が入っていない」と一瞬脅されたが無事にチェックイン。半日休みをもらい、午前中…

関西空港からドーハへ

早めに夕食を取り、夕方、羽田空港に向かう。今回は関西空港から直行便でドーハに向かう。関西空港から海外に行くのは、99年5月のモンゴル行き以来。9時のフライトで羽田を発ち、22時20分に関西空港着。すぐにカタール行きのフライトにチェックイン。 ドーハ…

子供と新宿タカシマヤへ

子供たちと3人で新宿タカシマヤへ。最初に「パパスカフェ」に行ってサンドイッチと飲み物を頼む。「チキンサンド」と注文したかったのに「チーズサンド」と言ってしまい、後で追加することになってしまった。その後いつものようにサンリオのくじ、紀伊国屋書…

春雨サラダ、餃子を作る

今日は子供のピアノの発表会。加えて、明日も休みなので、夕食は外に食べに行こうかと考えていた。しかし、昨日の夕飯時、テレビを見ていたら無性に自作の餃子を食べたくなったので、餃子を作ることにする。 一緒にタイの春雨サラダ(ヤム・ウンセン)も作る…

この秋(多分)最初で最後の代々木公園

朝早くから子供たちと代々木公園へ。サンドイッチを持っていき、木陰にシートを敷いて朝ご飯を食べる。 貸し自転車は9時からなので、9時になるのを待って自転車を借り、サイクリングコースを3周する。下の子も補助輪なしで自転車に乗れるようになったので、…

中目黒

午後からは中目黒に行く。どこかでコーヒーを飲んでから目的地に行こうと思いつつ中目黒駅から山手通りの右側(東側)を歩いたが、そういうお店はみな山手通りの左側(西側)にあるのだった。 拡大地図を表示

新宿へ買い物へ

子供が小学校、幼稚園に行った後に、家人と新宿タカシマヤへ。 子供の七五三のために新調するスーツを買い物。あまり悩むことなく、あっという間に買い物を済ます。今のところ、七五三ができそうなのは12月の中旬以降になりそうなのだが...。 その後、ブルー…

朝、帰国

慌ただしく月曜、火曜を過ごし、水曜日の朝に帰国。強い雨のために成田エクスプレスが遅れ、成田空港から新宿までが遠かった。新宿からも、今回はかさを忘れていたために濡れずに帰るのに苦労した。 帰国時に雨が降っているというのも過去にあまり記憶がない…

帰国前のバタバタ

今回のインドネシア行きは概してゆったりとした日程だった*1が、今日は忙しい1日になった。11時から今回の渡航の締めくくりとなる会議。その後、ホテルをチェック・アウトして支払いや仕事の打ち合わせ...朝から忙しいスケジュールにしていた。 それに加えて…

ハゲタカII(上)(下)

昨日の午後からずっと読み耽り、週末の間に一気に読んでしまった。 「ちょっと話が大き過ぎるんじゃない」と思わないでもなかったが、読み進めずにはいられない感じだった。個々のエピソードと全体を流れるストーリーのバランスが説妙なんだろうなと思う。 …

Senayanで買い物

デンパサールとマカッサルに行ってきた疲れが残っているが、気を振り絞ってホテルの裏のPlaza Senayanに買い物に出かける。 最初に家人に頼まれていたこれ と、これ があっけなく見つかったので、「どちらかでいい」と言われていたが両方買う。この先も暫く…

経済論戦は甦る

この本は前回インドネシアに来た6月頃に読み始めていたが、3章まで読んで読み進むのをやめてしまっていた。マカッサルからジャカルタまでの移動の間に4章とエピローグを読む。 今後、日本の「失われた15年」を経済的に研究・分析することが進んでいくことに…

半日かけてジャカルタに戻る

午前中にマカッサルでんぼ仕事を終え、午後の便でデンパサールへ。 本当は、マカッサルから直接ジャカルタに戻りたかったが、予約が取れなかった。利用者側が多いからだろうか、以前、地元の新聞で見たように、政府が航空会社に古い飛行機を強制的にリタイア…

空港で足止め

夕方の飛行機で1時間ほどかけてデンパサールからマカッサルに移動。頼んでいた車が空港に到着しておらず、40分近く足止めされる。これで疲れが倍増。 疲れていたが前回来た時と同じ「BAHARI」に行ってシーフードの夕食。

サヌールのビーチ

今日はデンパサールからマカッサルへの移動。暫くはバリに来ることもなくなりそうなので、ホテルを出る前にSanurのビーチをゆっくりと散歩。 観光客はたくさん来ているのに、サヌールのビーチにいる人は少ない。日差しは強かったが、物売りに邪魔されること…

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

3章くらいまでは細かい話が多く、もうちょっと編集を工夫すればいいのにと思ったが、4章以降はなかなか面白く読むことができた。全般的に毒舌というか、斬って捨てるような感じを持ってちょっと読みにくいなと思たが、「メディアと2チャンネル」の後半部分や…

クタの海岸で読書

午後はクタへ行き、読書。物売りがうるさいが、ひたすら無視して本を読む。 波が高い。ビーチに来た人は普通に水に入っているが、日本だったら「遊泳禁止」なんだろうな。

ヌサ・ドゥアの昼食

昼食をヌサ・ドゥアのBumbu Baliで食べる。Nasi Canpurセットというセットメニューを頼んだら、一人では食べきれない量だった。シーフードカレーをアラカルトで頼み、二人でシェアしてちょうどいいボリュームだった。 日本で食べるインドネシア料理のような…

今日は海の方へ行ってみる

昨日は山の方に行ったので、今日は海の方へ行ってみる。 昼過ぎにまず、クタへ。まだ日差しが強く、暑いので海岸沿いのレストランでお茶を飲んで休憩。 次に、ヌサ・ドゥアの中央部、名前の由来になった2つの島が見える場所へ。ここは公共スペースのようにな…

ウブド、キンタマーニ、ブサキ...

今回はゆったりした予定なので、土日はきっちり休めそう。朝から車で山の方へ向かう。 過去の記録を辿ってみると、2005年の12月、2006年の12月に山の方に行っている。 最初にUbudへ。王宮に入ってみると、会社や役所からの飾りがいっぱいだった。聞いてみる…