春雨サラダ、餃子を作る

saka-san2007-09-16

今日は子供のピアノの発表会。加えて、明日も休みなので、夕食は外に食べに行こうかと考えていた。しかし、昨日の夕飯時、テレビを見ていたら無性に自作の餃子を食べたくなったので、餃子を作ることにする。
一緒にタイの春雨サラダ(ヤム・ウンセン)も作ることにする午後4時頃からとりかかり、2時間半ほどかかってようやく完成。やっぱり手際が悪いんだろうな。
参考にしたレシピはこちら。

餃子を皮に包む時は、子供たちに手伝ってもらった。ヤム・ウンセンはこれまで作ったものに比べるとマイルドな感じ。レシピに忠実にタマネギを入れなかったためだろうか?
餃子は味はなかなかだと思うのだが、買ってきた皮が少々厚めで、これだけでお腹が膨らむ感じ。それとちょっと油っこいかな。
ともあれ、子供たちは喜んで手伝ってくれたし、外食と同じくらいに楽しめた夕食になったかな。