2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八日目の蝉

2月の連休の時にTVドラマの再放送を見た。ちょうど最終回で、希和子が薫に最後に話した言葉はなんだったかということがドラマチックに描かれていた。思わずウルウルときてしまった。 で、原作を読んでみた。TVドラマの方は最終回しか見ていないけど、TVドラ…

バランスシートで考えれば、世の中のしくみが分かる

去年の7月31日に行われたシノドスでのレクチャーが元になっている。そのレクチャーに出席したけれど、あの時の話が丁寧になり、その後の情報もアップデートもされている(人口減少とデフレの話とか)。 まず、公共部門でもバランスシートの考え方を持ち込み…

勇気ってなんだろう

そのうち子供も読むようになるかなと思って買った岩波ジュニア新書の中の1冊。 羽田から香港に向かう飛行機の中で読了。日本でニュースに取り上げられた人たち(でも、取材はそのニュースが終わってから)、イスラエルの懲役拒否、パレスチナの占領政策拒否…

地震発生、歩いて帰宅

昨日の地震の時には東品川のオフィス(22階)にいた。最初に縦揺れ、その後に大きな横揺れ。とにかく建物がよく揺れて、地上ではどれくらいの揺れなのかよく分からなかったが、隣に見える中学校では生徒が校庭に避難しているのに周りは普通に車が走っていて…

ゼロから学ぶ経済政策

著者がいつも整理している「成長政策」、「安定化政策」、「再分配政策」をきっちりと説明している。まず、3つの政策をわけて考えることが大切。加えて、一つの政策目標には一つの政策手段を用いること(ティンバーゲンの定理)、政策目標には副作用への懸念…

第170回新宿セミナー

紀伊国屋ホールで開催された岩田規久男先生の後援会を見に行った。 Twitterは使ってもよかったので、tsudaりをしながら話を聞いていたせいもあるんだろうけど、あっという間に終わってしまった感じ。 第1部は最近出版されたデフレと超円高をモチーフにした岩…