バランスシートで考えれば、世の中のしくみが分かる

去年の7月31日に行われたシノドスでのレクチャーが元になっている。そのレクチャーに出席したけれど、あの時の話が丁寧になり、その後の情報もアップデートもされている(人口減少とデフレの話とか)。
まず、公共部門でもバランスシートの考え方を持ち込みことが大切。さらに国のバランスシートを考える時は、負債側に通貨発行権や徴税権が入ってくることが重要。
最終章の国際政治の話は、レクチャーでは普天間移転の話がちょっとあったけれど、まだ尖閣問題の前だったんだ。

バランスシートで考えれば、世界のしくみが分かる

バランスシートで考えれば、世界のしくみが分かる