2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またお土産探し

子供のお土産を探しに昼休みに再びCity Centerをさまよう。 昨日、子供服の店を何軒か見つけ、家人に報告したら「子供服がいい」というので何件か回って子供の服を買う。それにしても、この国の子供が着るんだろうかという服が多い。外国人向けなんだろうか…

Industrial Area

ドーハの南西端にあるIndustrial Areaで人に会う約束があったので、車でIndustrial Areaに向かう。だいたいの場所はイメーできていたのでそこに行ってみると、どうも違うらしい。ミーティング相手に電話して、ナビゲートしてもらおうとしたけれどもそれもう…

お土産を探す

帰国が迫ってきたので、仕事の後、City Centreでお土産を探す。家人には「香水」というリクエストが来ていたのでアラブ風香水を買う*1。あとはデーツを干したお菓子をここで買う。 子供に何を買っていくかで悩む。昔、エジプトで見つけた木組みの箱を買おう…

またスーク・ワキフへ

先週のおじいさんにまた会いに、夕方にスーク・ワキフへ。しかし、今日はおじいさんには会えなかった。運も必要らしい。 その代わり、昔の生活をかいま見ることのできる店が別にもあることを知る。真珠の採取を行っていた場所の地図や真珠採取の様子を描いた…

朝の写真を撮りに自転車で出かける

ドーハに着いた日の朝の景色が印象的だったので、いつか写真を撮りに行こうと思っていた。今回の渡航では今日が最後のチャンスだったので、5時前に起きて自転車で出かけ、Cornishの公園でよい場所を探し、写真を撮る。 こちらに着いた頃は5時半頃に日が出て…

2016年オリンピック誘致

2016年のオリンピックにドーハも手を挙げたらしい。東京、リオ・デ・ジャネイロ、シカゴなどの都市と誘致競争をするらしい。う〜ん。 今日は、Al Cornicheで誘致活動のスタートのようなイベントをするとのことで、午後7時過ぎに花火があがった。多分、イベン…

元ダイバーの話を聞く

夕方になり、かなり人も出てきた頃に再びお店を見に行く。あるお店の前に「Pearl Diver」と書いてあったので立ち止まっていたら、「こっちにおいで」と言われたのでカタール人のおじさん3人組が喋っている場所にお邪魔する。一人だけ英語を喋れたが、このお…

スーク・ワキフへ行く

午後からスーク・ワキフへ行く。2時半に行ったところ、まだ店は全然開いていなかった。Mercure Hotelの方へ歩いていったり、コーヒーショップに入ったりして時間を潰す。お店もこの通り。 ぶらぶら歩いていたら、アラブ人の布地を売っている店を見つけた。よ…

今日の夕食

今日の夕食は余った食材を使って、キャベツとアンチョビのパスタ。キャベツとパスタを一緒にゆでて、ゆであがりにアンチョビを混ぜるだけ。すごく簡単、の割においしい。 ちょっとたくさん作りすぎてしまった。

日本対カタールの応援へ

今日からEid休暇明けの仕事開始。カタールの役所はまだ休みで、彼らは週明けの21日から仕事らしい。 仕事が終わったあと、北京オリンピックの最終予選の日本対カタールを応援するためにAl Arabiスタジアムへ向かう。あまり日本側を応援する人はいないんじゃ…

今日は街の中へ

今日はManamaの街を散歩。タクシーで市の中心部にあるゲート*1に行き、ゴールドスーク方面に歩く。ごちゃごちゃした街で「アジア」を感じさせる。ゴールドスークで家人のために天然真珠*2の買い物。 Government Avenue近くのHSBCの扉は、メソポタミア時代の…

バーレーンを車で回る

昨日の夜、うまい具合に旅行会社を見つけ、予約できたので今日は車でバーレンを一回りする。サウジアラビアとつながるCauseway*1を通り、サウジとの国境、 5000年前のメソポタミアの時代からの歴史を持つ壷作りの村、 1931年に操業を始めた第1号油井、 この…

ラマダン明けで街は静か

昨日の夜がラマダン開けであったらしく*1、今日はドライバーなども皆休み。我々の職場も今日から休みなのだが、金曜日で日本からメールが来るのでオフィスに出かける。車がないので20分程かけて歩いていく。我々の住んでいるWest Bayは工事現場の中にオフィ…

空気と戦争

2日間ほどで一気に読んでしまった。おかげで今週はあまりアパートの自室で仕事をしなかった。 模擬内閣の話は著者の書いたもので概要は知っていたのでもうちょっとその中身を知りたいなと思っていた。この本も模擬内閣と陸軍省の技術将校の話に触れつつ、日…

役所は休みに入る

今日からカタールの政府機関は休みに入った。20日まで休みらしい。 我々の職場は休みは12日から16日までの5日間なので、人がガラガラの職場*1で仕事。 昼食を買いにCity Centreのカルフールに行くと、いつも以上に買い物客がたくさん。ラマダン開けの休日の…

米原万里の「愛の法則」

ここ最近、仕事が忙しいこともあって読書が滞りがちだった。久しぶりに読んだ一冊。 タイトルに引かれて読み始めたのではなく、その他の三つの章(国際化とグローバリゼーション、通訳を通じた理解)の話に引かれて読んでみた。もちろん1章の「愛の法則」も…

賑わう夜のCity Centre

EIdの休みにバーレーンに行くことを決めたので、航空券とホテルの支払いのため、旅行代理店が開く8時にCity Centreへ*1。 支払いを済ませ、CIty Centre内にあるStarbucksでコーヒーを飲みながらモール内を行き交う人たちを観察。普段に比べてずっと白服の男…