今日は街の中へ

saka-san2007-10-15

今日はManamaの街を散歩。タクシーで市の中心部にあるゲート*1に行き、ゴールドスーク方面に歩く。ごちゃごちゃした街で「アジア」を感じさせる。ゴールドスークで家人のために天然真珠*2の買い物。
Government Avenue近くのHSBCの扉は、メソポタミア時代の印章のデザインをモチーフにしていて印象的。向かいの裁判所の建物には1937年の文字。

午後、空港に向かう途中でMuharraqのBait Shaikh Isa Binに立ち寄る。19世紀のアラブハウスで、広い、美しい家だった。バーレンの以前の中心はMuharraqにあったようで、この地区も歩いたら楽しそうな場所に感じた。

夕方の飛行機でカタールに戻る。また慌ただしい食事。

*1:1945年に建てられた市役所の庁舎だったらしく、現在は観光関係の役所が入っている。カタールにはこういう古くからの建物は少ない。

*2:昭和初期に日本が真珠養殖を始めるまで、カタールバーレーンも真珠が大きな産業だった。