2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧
いつものJAL便で帰国。この前のインドネシアからの帰りはテキサスのおじさんに睡眠を邪魔されたが、今回は普通の女性でこちらも爆睡できた。それにしてもアメリカン航空に乗り継ぐと思われるアメリカ人が多い。 8時過ぎに成田空港着。冬の間はジェットストリ…
Web2.0という言葉もすっかり「普通な言葉」になったように思う。この本はウェブサービスの技術的なことよりもソーシャル化の部分を重視しつつ、「ソーシャルウェブとは何であるか」を、実際のウェブサービスの使い方を解説しつつ説明している、なかなかユニ…
午前中、ジャカルタで最後の仕事をし、午後の便でジャカルタに帰る。空港でチェックインをしているインドネシア人を見ると、2種類のダンボール箱を持っている。一つはマランのリンゴ、もう一つは養殖エビ。 飛行機に乗るまで、搭乗口の横の足裏マッサージで…
今回のインドネシアでの仕事をほぼ終えた。無性にタイスキを食べたくなったので、確かコカスキの店があったなと電話帳で探してみる。 タクシーで電話帳にあった住所に行ってみると、その名もTRATTORIAというイタリアレストランになっていた。 バリのクタから…
今日はスラバヤを南へ70キロほど行ったところにあるマランでの仕事。11年前に初めてスラバヤに来た時も行っているのだが、随分遠いところのような気がしていた。 しかも、途中のシドアルジョのPorongという町で1年ほど前からmudflow(と言われているが、泥の…
今日はスラバヤの北西にあるグレシックへ。11年前にはまだなかった高速道路に乗って、30分程で街に着いてしまう。右側に見える工業地帯が11年よりも大きくなったように感じ、エビなどの養殖池がずいぶん少なくなったように思う。 グレシックでの用事を済ませ…
朝のフライトでスラバヤに移動。スラバヤに降り立つのは11年ぶり。新しく完成した空港ターミナルで降り立ち、車で市内へ。次第に見たことのある街並が目に入ってくる。スラバヤは街の中に緑の多い街だったが、その雰囲気は変わってなくて安心した。しかし、…
スティーブン・レヴィといえば、以前、Macintoshの創世記の頃の本を何冊か読んだ。 日本語のタイトルは疑問文だが、原題は"The Perfect THing: How the iPod Shuffles Commerce, Culture, and Coolness"で、どのように変えたのかと言っている。文章の各章もP…
マカッサルでの2日間の仕事を終え、早朝の飛行機でジャカルタに戻る。朝4時起き、5時にホテル出発は辛い。 10時半にジャカルタのホテルに着き、荷物を整理するとそのまま夕方まで寝てしまった。 夕方、11日にインドネシアに到着した時に偶然気がついた知り合…
この一週間の仕事が終わった。地方回りも峠を越した感じで、今日はインドネシアのローカルパートナーに夕食をごちそうする。 昨日と同じ「BAHARI」へ。昨日は3人でいろんなものは食べられなかったが、今日は6人でいろんな物を食べてみる。こちらで有名らし…
朝の飛行機でデンパサールからマカッサル*1に移動。ジャワとバリ以外のインドネシアのどこかに行くのは実に10年ぶりで、何とも楽しみである。 仕事を終えて、街の中心部にあるFort Rotterdamという要塞の跡に行ってみる。その後、海岸を散歩。街の人も夕涼み…
日曜、月曜は日差しの出て暑い日だったが、昨日、今日は雲が多くて過ごしやすい天気。特に今日は朝から強い雨が降る。バリはこれから8月が一番過ごしやすい機構だということだが、天気が悪いのだろうか? 今日でバリの仕事は終わり。今回ものんびり過ごすこ…
日曜日だが一日現場を回る。デンパサールの周辺をぐるぐる車で回り、夕方にはタナロット寺院へ。昨年11月に来た時には日本人観光客が多かった記憶があるが、今日はインドネシア人や他のアジアからの観光客が多い様子。 海岸線が曇っていたので、夕焼けは今ひ…
以前、この著者の「社会調査のウソ」という本を読んだ。これは、巷にあふれるマスコミのアンケート調査などが如何にいい加減なものであるかを書いたものであったが、「じゃあ、どんなふうにしたらいいのか」について書かれたのがこの本。 統計分析はソフトウ…
夕方の飛行機でデンパサールに向かう。空港でチェック・インする段階で30分の遅れ。結局、1時間半の遅れでデンパサール着。明日からいろいろとスケジュールが詰まっているのだが、いきなり疲れてしまった。
昨日、今日と車でジャカルタの東に日帰りする。昨日は工業団地の並ぶ工業地帯、今日は、バンドンに向けて標高が上がり始める場所に行く。 2004年の秋にいくつかの工業団地に行く機会があったが、その時には見えなかったオードバイ工場なども見えて、日系のオ…
今日からインドネシアでの仕事開始。今回はジャカルタの外に出る日が多く、ジャカルタで仕事をする時間は少ない。 という訳で初日から結構忙しい。 インドネシアは南半球にあるためか、この時期は日の出は遅く、日の入りは速い。ジャカルタでは、朝は6時過ぎ…
先日、財務諸表の本を読んだので続けて別な本を読んでみた。この本の兄貴分にあたる「世界一やさしい会計の本です」は以前読んでいたので、出版されて間もなく買ったのだが、今まで積ん読だった。「簿記・経理」っていうのは、自分には必要ないかなと思って…
日曜日だが、今日から再びインドネシアに21日間の出張。成田空港の第2ターミナルは、しばらく工事中だったナリタ5番街がオープンしていて、出国審査を出た場所がすっきりした。ジャカルタ行きのJALの搭乗口も変わっていて、サテライト側から本館側に。デンパ…
「夕張市の財政破綻問題」ではなくて「夕張」問題。「夕張市問題」でもない。 市の財政が破綻してしまったのは、「炭坑から観光への転換」の際にとことん公共部門(特に国)に依存したこと。夕張市の財政破綻の問題は夕張市が身の丈にあった自治体になること…
仕事をちょっと早めに切り上げて、家人とオペラシティへコンサートに行く。オペラシティのコンサートホールは始めてだったが、なかなかいい感じ。やはり生のオーケストラはいい。
仕事上必要だったこともあって、集中して数日で読み終えた。というか、大変読みやすくPL、BS、CSのつながりが分かる良書だと思う。3表の各費目の中身について順番に説明したり、財務指標を説明する類いの本は多くあると思うが、会社の運営をシミュレートして…
最近、テレビコマーシャルが始まったようだが、まだ発売されていない商品のことを書くなんてすごいなと思ったが、iPhoneそのもののことを書くというよりも、Web2.0やyユビキダス社会の問題を克服するものとしてのこれまでのものを超える携帯電話ビジネスにつ…
このところ頑張っているご褒美に、朝から子供と携帯電話を買いに行く。 auを使っているので、家族割のワイドサポートで契約しようとしたが、子供の保険証が必要だというのでやむなく普通の家族割で契約。契約の手続きに時間がかかり、子供が我慢できなくなっ…
子供の小学校の運動会を見に行く。去年までは幼稚園だったので全体の協議に出る割合は3分の1だったのだが、今年からは6分の1になる訳で、しかも小学1年生の出番はそれほど多くはない。それでも全校を赤と白に分けて得点で競わせたり、上級生の協議や演技など…