2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

経済的思考のセンス

日本では、経済学者が現実の社会と関わりが深いのはマクロ経済政策の分野で、この本(の特に前半)にあるような応用ミクロ的なものを実際の社会で検証するようなことを目にする機会は少ないと思う。それだけに普通の人からは「こんなの経済学的に考えて意味…

グーグル Google 既存のビジネスを破壊する

日曜日に買って、これまで読んでいた本を抜かして、一気に読んでしまった。 いろんなところで言われていると思うが、インターネットの世界に疎い人は、ウェブ進化論を読む前にこの本を読んだほうが両方の本への理解が深まるかもしれない。この本はここ数年の…

またまた週末の代々木公園

今週も子供と代々木公園に自転車に乗りにくる。今日はサイクリングコースを外れて、代々木公園全体を大きく回ってみる。花の多いこの時期に代々木公園で目立つ花はハナミズキくらいだけど、新緑が目に眩しくてきれい。

レボリューション・イン・ザ・バレー

去年の秋からちょっとした時間の隙間にちょっとずつ(読むというより)眺めてやっと読了。学生時代に[ISBN: 4835440455:title=マッキントッシュ物語―僕らを変えたコンピュータ]とかのMac誕生本を読んだけれど、この本は開発の中心人物が書いた本で、やっぱり…

自転車に乗りに代々木公園へ

先週、すっかり代々木公園での自転車乗りに味を占めた子供たちと代々木公園に行く。先週よりも早い時間だったせいか、ちょっと肌寒い日だからか、あまり人がいなくてゆったりした感じ。サイクリングコースの一角に花の咲いている笹を見つける。笹の花なんて…

日常への回帰

2週間の休みを終えて今日から再び会社に通う毎日。休み中でも家のことでそれなりに忙しかったので休み明けの虚脱感のようなものはなく、すんなり仕事に入れた。でも明日から週末の休み。 桜の季節が終わったかと思ったら、ハナミズキの花が咲き出している。…

入園式

今日は下の子の入園式。天気がいまひとつで残念。 上の子で経験しているので、親としては手際よく一通り終えることができたけれども、あまり深く感慨にふけることもなく、子供にちょっと申し訳ない感じ。

代々木公園

子供をつれて代々木公園へ。この春休みに補助輪なしで乗れるようになった子供のために自転車を借り、乗ってみる。レンタサイクルは、補助輪つき自転車は1時間100円、補助輪なし自転車は1時間200円。 桜は散りつつあるけれど、公園の中は花見をする人でいっぱ…

筑後川河川敷で昼食

コンビニでお弁当を買い、筑後川の河川敷に行く。桜と菜の花がきれい。天気がいいのでここで昼食。あまり人がいないのでのんびりと桜を見ながらの食事。例年に比べると菜の花の量がいまいち少ないらしい。この冬の寒さが厳しかったからかもしれない。 大きな…

秋月へ

桜を見るために秋月へ。九州自動車道・大分自動車道経由で向かう。秋月に行くのは5年ぶり。これまで2回はゴールデンウィークで、ずいぶん鄙びたところという印象があったけれど、たくさん人がいてびっくり。 杉の馬場を一通り巡り、草木染の買い物をし、喫茶…

大宰府へ

朝から太宰府へ。と言ってもお参りや九州国立博物館が目的ではなく、だざいふ遊園地に行くのが目的。場所は、ここ。 土曜だし、それなりに人がいるんじゃないかと思ったら、がらがら。観覧車に乗り、パットゴルフをする。小学生ぐらいになったらもう満足でき…