2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国立科学博物館

子供たちが国立科学博物館にも行きたいというので、ルーブル美術館展の帰り道に寄ってみる。もし入れるようであったら「特別展 深海」に入ろうかと思ったが、とんでもなかった。 特別展「深海」 挑戦の歩みと驚異の生きものたち- 国立科学博物館 特別展「深…

ルーブル美術館展

子供たちを連れて東京都美術館のルーブル美術館展へ。開館前に現地に到着してちょっと並んだが、すごい混雑ということもなかった。 【特別展】ルーヴル美術館展―地中海 四千年のものがたり― ルーヴル美術館展 ―地中海 四千年のものがたり― 副題にあるとおり…

博物館へ行こう

以前から博物館・美術館好きな方と思っていたけれど、足しげく通うようになったのは帰省先の近くに九州国立博物館ができたことと2008年の薬師寺展がきっかけかな。特に東京国立博物館の展示(特にライティングや展示物の見せ方)は以前とずいぶん変わったと…

幕末入門

会津藩、新撰組、長州藩、薩摩藩、土佐藩をそれぞれ一つの章に割り当て、それぞれの藩からの視点から幕末・明治維新の流れを追っている。 面白いのは最終章(6章)の「幕末史四つの謎に迫る」。中でも孝明天皇は天然痘からほとんど回復したあとにヒ素で毒殺…