博物館へ行こう

以前から博物館・美術館好きな方と思っていたけれど、足しげく通うようになったのは帰省先の近くに九州国立博物館ができたことと2008年の薬師寺展がきっかけかな。特に東京国立博物館の展示(特にライティングや展示物の見せ方)は以前とずいぶん変わったと感じていたけれど、その裏側にはこの本の著者のような見せ方がいたんだなあと思う。
そんな著者がどんなバックグランドで現在の仕事に就いたか、博物館にはどんな仕事があるのか、時代とともに博物館がどのように変化してきたか(閉じた博物館から開かれた博物館へ)、著者のオススメの博物館の紹介と、盛りだくさんの内容。博物館に行きたくなる本。

博物館へ行こう (岩波ジュニア新書)

博物館へ行こう (岩波ジュニア新書)