ルーブル美術館展

子供たちを連れて東京都美術館ルーブル美術館展へ。開館前に現地に到着してちょっと並んだが、すごい混雑ということもなかった。
【特別展】ルーヴル美術館展―地中海 四千年のものがたり―
ルーヴル美術館展 ―地中海 四千年のものがたり―
副題にあるとおり、地中海世界に焦点を絞った展示。中央アジアコーカサスが文明の十字路だったように、地中海も様々な文化・文明が交差し、新しいものが作られてきたんだなと感じる。今回の目玉になっているアルテミスは、足元の履物(サンダル?)のひもの部分などはかなり複雑な作りになっているなと思う。やっぱり大理石の彫刻が目に留まるが、キューピットがイルカや魚と遊ぶ構図のモザイク画もなかなか面白かった。