2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恐竜の化石

オフィスの帰り際に自然史博物館に寄る。子供たちが恐竜にちょっと興味を持ったようなので、ここにある化石の写真を撮ろうと思った。 中に入ると、歴史博物館と違って、ここの展示は12年前とほとんど変わっていないように感じた。

軍のセレモニー

今日は暖かく、外に出たくなるような日だった。最高気温は20度を超えたんじゃないだろうか? 打ち合わせに出かけ、スフバートル広場の横を通ると、軍隊のセレモニーをしている。聞くと、今日は「国連PKOの日」らしく、青いベレー帽をかぶった人たちもいた*1…

ネパール王制崩壊

2006年に国王が直接統治断念をしてから暫定憲法を作り、新しい体制を準備していたネパールが、昨日連邦共和制に移行したらしい。 BBC NEWS | South Asia | The royal flag of Nepal removed 2004年にインドの北東でで仕事をした時に、ちょっとだけネパール側…

朝起きると...

今週になってから寒い日が続く。アパートは二重窓なので防寒性は高いが、もう暖房は効いていない*1ので、さすがにちょっと辛い。布団も薄いし...。 今朝も寒いなと思って外を見ると妙に明るい。よく見ると雪が積もっている。お土地雪が降ったのにも十分驚い…

雪の舞う日

東京では30度に届くかという暑い日だったようだが、ウランバートルは寒かった*1。 昼食を摂りに外に出ると、窓のないオフィスで仕事をしているために気がつかなかったが、いつの間にか雪が舞っていた。 午後は雪の舞う中を外出。タクシーを捕まえたかったが…

ローカルマーケットに買い物へ

11時過ぎにメルクーリスーパーマーケット横のローカルマーケットに食材を買いにいく。 豚ミンチを入手する必要があったので、まず豚肉を購入。豚肉を売ってくれたおばさんが、「あっちに持って行けばミンチにしてくれる」という*1ので指差す方向に行くと、確…

スハルト辞任から10年

10年前の5月21日にスハルトが辞任したらしい。 その1年前、5月の総選挙の前日にインドネシアから日本に戻ったことがある。当時、カリマンタンの西の方に行っていたんだった*1夕方、市内から空港方向に向かう時にこれまで見たこともなかった黒服の軍隊と戦車…

東洋経済「中国経済特集」を読む

早くアパートに帰ってきたものの、電気も使えないので本を読むしかない。 カタールの帰りに関西空港で買った週刊東洋経済(5/3-10合併特大号)を持ってきていたので、これを読むことにした。中国特集が目に留まったのだった。 以下、重要な部分を抜き書きす…

午後から停電

昼食を終えた昼過ぎから停電。停電する時には照明が何度も点滅して、これは計画停電などではなく、ただ事じゃないなと思った。 オフィスは窓がなく真っ暗なので、早々にアパートに戻ってみた。歩いてきたくする途中も交差点で信号が使えなくなって大渋滞だっ…

2008年1-3月期GDP一次速報

ちょっと時間が経ってしまったが、5月16日に1-3月期GDP一次速報が出ている。実質GDP成長率は0.8%(年率3.3%)、名目GDP成長率は0.4%(年率1.5%)。 家計最終消費支出(実質0.8%、10-12月期は0.4%)、民間住宅(4.6%、10-12月期は9.2%のマイナス)の貢献が大…

最近のGDP成長 - モンゴル

この3年のGDP成長の寄与度を生産面と需要面から見てみる。 実質GDPは、7.3%、8.6%、9.9%と、年々増加。農業と運輸・通信(おそらく携帯電話)、卸売小売の貢献が大きい。2006年もそうだが、2007年はいっそう鉱業の貢献が小さくなってしまい、この先が懸念さ…

モンゴルの2007年統計

昨日、モンゴルの国家統計[Mongolia Statistical Yearbook 2007]を買いに行き、今日経済関係のデータをチェック。 名目GDPが過去に遡って数値が変わってしまっている。確か昨年もそんな風になっていた。 修正すること自体はしょうがないと思うのだけど、せめ…

調布の不発弾処理

確か今日の9時半から15時半まで警戒区域には入れなくなると聞いていたが、思ったより早く11時半には安全宣言が出されたらしい。 調布は数年間住んでいたところだし、今でも通勤で通る場所なので、ニュースが気になる場所の一つ。 【重要】国領町不発弾処理作…

紫坪鋪ダム

asahi.comにこんな記事が載った。 ダム800基に決壊の恐れ 土砂ダムも18カ所 四川大地震 四川省内には6千余りのダムがあるが、今回の大地震とその後の4千回を超える余震の影響で、コンクリートにひびが入ったり、水力発電関連施設が壊れたりした。震源…

発芽米?

Sky Departmentでは適当な大きさの米がなかったので、韓国産の玄米らしき米を買う。 炊いてみると、発芽米のようだった。炊きあがりの時は「大丈夫?」という感じだったが、蒸らしてみるとそれなりに食べられそうな感じになった。 これでカレーを食べる。

午後は買い物に明け暮れる

こちらに到着いてから、これまでちゃんとした食材を買う時間がなかった。朝食、夕食はうどんかラーメンという感じ。 自転車でSky Departmentに向かう途中、梅が咲いているのを見つけた。 Sky Departmentに着くと、食料の種類が少ないように感じる。モンゴル…

SILK ROAD

明日の早朝帰国する人がいるので、チョイジンラマ寺院博物館の隣にあるThe Silkroad Restaurantというレストランに行く。今日は市内の大学で卒業式があったらしく、着飾った人たちがここにもいた。 店の中は静かな雰囲気で、他のレストランよりも落ち着いて…

やっぱり寒い

昨日はこんなことを書いたが、今日は冷たい風が吹いて寒かった。日中でも、ジャンパーなど着ていないと辛い。 ディーゼルオイル、ガソリンの値段が上がっている*1のだが、自動車の数は昨年よりも一段と増えて、自動車の移動は時間がかかるし、ひやりとするこ…

ウランバートルでの仕事開始

昨年11月以来のウランバートル。前回は寒さ、光化学スモッグで辛い1ヵ月だったが、今は暖かい、日本の春のような気候。 ただ、湿度が低いので、のどがガラガラになり、ハンドクリームを常備したい感じ。 これでも先週は寒く、ウランバートルでも雪が降ったら…

日経1年生

ウランバートルに行く道中でさくっと読む。 そう言えば、自分も大学生になって日本経済新聞を購読し始めた頃、ちゃんと呼んでいない新聞がうす高く積もっていくのにプレッシャーを感じていたような気がする。その頃にこういう本があったらよかった。いつの間…

四川大地震

ニュースでよく出てくる都江堰市は、2003年、2004年頃に仕事で何度か行き、街の中も歩き回った。 もともとは、戦国時代に作られた都江堰*1と青城山という道教の聖地が世界遺産の観光地で、当時は成都から近い衛星都市として、急速にアパート開発が進んでいた…

ウランバートルへ

仁川経由でウランバートルへ。成田から仁川へのB767は国内線のような飛行機で、やっぱり韓国はちょっと長めの国内線感覚だよなあと感じる*1。 仁川国際空港での乗り継ぎ時間は1時間ほどで焦る。乗り換えまでの距離が遠い遠い。 移動の途中、電話会社のカウン…

アップルとグーグル

行き帰りの新幹線や実家で読む。 両方の著者の本とも読んだことがあるのであまり新しいことは書いてないかと思ったが、そうでもなくページの端を折ることになった。 アップルとグーグルという、いま現在活きのいい会社の似ているところ、異なっているところ…

新幹線

行きは普通の700系だったが、帰りはN700系だった。 聞いていたとおり、両側の窓側にはコンセント*1があり、コンピューターの電源を入れると、無線LANのアンテナが見えた。 いつからサービスを始めるんだろう? *1:通路側に座ったのでよく分からなかったが、…

帰省

昨日から家族で実家に帰省。生憎の天気で、しかも肌寒かったが、子供たちは家の中で遊ぶので十分楽しいようで、よかった。 子供たちには1泊2日は体力的に厳しいかなあと思ったが、何とかなった。 日曜のお昼近くにはようやく気温が上がり始め、パン作りを手…

薬師寺展

仕事で都心に行ったので、仕事の後に国立博物館で行われている薬師寺展を見に行く。 事前にこちらで混雑状況を確認していったが、金曜の夕方は混雑しすぎることもなく、落ち着いてみることができた。 やっぱり見所は、日光・月光菩薩と聖観音だという感じが…

バルコニーで読書

家に帰り昼食後、バルコニーに椅子を出して読書してみる。今日はからっとした晴天で、気持ちがいい。 でも1時間もすると日差しが強すぎて疲れ始めてしまい、家の中に退散。

春の小川公園

帰りにふと「春の小川公園」に立ちより、写真を撮ってみる。これまで、何度か石碑の前を通ったが、写真を撮るほどまじまじと見るのはこれが初めて。石碑の歌詞は文語調だった。 大きな地図で見る

代々木公園

代々木公園に出かける。子供たちは朝、ちょっと寝坊し、出遅れ気味。10時過ぎに代々木公園に到着。昨日までと代わって今日は天気がよく、暖かい日になった。今日はなぜか犬を連れた人が多いように感じる。 自転車を借り、サイクリングコースを2周。途中で自…

恐竜発掘

昨日、新宿の東急ハンズで買った恐竜発掘キットで子供たちと発掘してみる。 プラスチック製の恐竜の化石模型をレンガ色の石膏に埋め込んだだけのものだが、なかなか面白い。でも同梱されているパンマー(プラスチック製)と筆だけでは掘り出すことはできない…