午後から停電

saka-san2008-05-22

昼食を終えた昼過ぎから停電。停電する時には照明が何度も点滅して、これは計画停電などではなく、ただ事じゃないなと思った。
オフィスは窓がなく真っ暗なので、早々にアパートに戻ってみた。歩いてきたくする途中も交差点で信号が使えなくなって大渋滞だったた。
帰ってみたら、アパートも停電だった。自家発電でエレベーターは動いているが、部屋の電気は全く使えない状態だった。
発電所で事故が起き、七日まで電気が使えない」という情報も入ってきてどうなることかと思ったが*1、翌朝目覚めたら電気が使えるようになっていた。よかった。

*1:「よなか」と「なのか」を聞き間違えたということだった。