2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戦略思考のすすめ あなたと会社を強くする36の「ツボ」

最近は、仕事が忙しかったり、葬送を読んだりで、新書を読む時間が限られてしまっている。飛行機の中で本を読むしかない時間がたくさんあったので、一気に読んでしまった。 各商品の成熟化もあるんだろうが、日本経済自体も成熟してきた結果、商品やサービス…

グーグル最新検索術

去年の春、グーグルの使い方のような本が何冊か出ていて、こんなのとか、こんなのを読んだ。 この本は、新しく創刊されたアスキー新書*1の第1弾の一つ。去年の張る創刊された本と比べると、Googleの検索自体だけではなく、Googleの全体のサービスの使い方の…

またまたインドネシア

この前の帰国からまだ2週間経っていないが、また今日から暫くインドネシアへ。今決まっているだけでも、今回を含めて8月までに3回インドネシアに来ることになっている...。まさかこんなに頻繁に来ることになるとは。 朝、最寄り駅でSUICAを使って私鉄の改札…

卒園式

今日は子供の卒園式。いつもはあまり使わない道を、親子4人で幼稚園に向かった。 この3年間、長かったような、短かったような...。 子供にとってのこの3年間は、どんな風に感じて、どんな風に記憶に残っていくんだろう。 卒園式自体とその後の茶話会(各クラ…

朝日新聞のジュンク堂の記事

朝日新聞の「be on Saturday」にジュンク堂の社長の記事があった。いくつか発見があった。 ジュンク堂が全国展開を始めたのは震災後のこと。 ジュンク堂の名前の由来は、社長の父親の名の「工藤淳」から。字は決めていなかったのでカタカナになった*1。 立ち…

シンガポールで余裕を持ってトランジット

今回の仕事を終えて、帰国の途につく。今回は余裕があるのと、久しぶりのシンガポール経由であるのとで、シンガポールのチャンギ空港で十分に乗り換え時間を取ることにする。 シンガポールに到着して、まず家人に頼まれたHermesのHiris という香水を探すが、…

やれやれ

昨年の夏くらいからずっと懸案であった仕事が今日やっと片付く。 やれやれ。これで帰国することができるが、別な仕事が始まるのでまたすぐにインドネシアに来る予定。しばらくインドネシアから離れられそうにない。

Jimbalanのビーチを歩く

今日はジャカルタに戻る日。朝食後、ぶらぶらと海岸の方まで歩いていく。 まだ雨期で天気がよくないのが残念だが、海からの風と波の音が気持ちいい。しばらく砂浜に座って波の音を聞く。 ジンバランは数年前にイスラム過激派の爆破があって、犠牲者がたくさ…

Pasar in Denpasar

夕食をデンパサール市内中心部の「香港飯店」という、現地では有名な店で食べる。その後、すぐ横のマーケットをぶらぶら。ここ数年、こんな風にマーケットをぶらぶらすることはなかったなあ。バリはイスラムでない人たちがたくさんいるので豚なども平気で売…

シーフードレストラン

夕食は、マーケットに近いSharkey'sという名前のシーフードレストラン。自分で魚を選んで調理法を頼むスタイルで、夕方も見えていい感じ。観客も地元の人、インドネシア人観光客、外国人観光客が入り乱れ、でも日本人観光客はいなくていい感じ。

ジンバランのホテル

今回のホテルは、インターネットで探した、値段がそこそこのホテル。昨日チェック・インした時は、電話線もモジュラーでなくてインターネットが使えないじゃないかと思ったが、ADSLが繋がっているコンピューター・ルームがちゃんとあって、そこに自分のコン…