2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上野動物園のパンダ

高齢のため、展示を取りやめたと数日前にニュースで見たが、死んでしまったらしい。 今月の初めに[上野動物園に行った]時には、まだ健在だったが、その後幼稚園の遠足でまた上野動物園に行った下の子によれば、「病気で入院していたのでいなかった」とのこと…

地元の人口増から始まって...

今月実家に帰って改めて回りの住宅の増加に驚いた訳だが、こんな資料を目にした。首都圏はともかく、愛知県の人口の社会増もすごい。 県の県民経済計算(平成17年度)を見ると、経済成長率は名目2.4%、実質5.1%!まあ万博があった年なので特殊なのかもしれな…

SHARQ Villa & Spa

今日は休日なのだが、仕事でSHARQ Villa & Spaに行く*1。アラブっぽい雰囲気のデザインのリゾートだが、ドーハの町中のこんなところにこのコンセプはどうよ、と思う。 昼食はシーフードレストランで。ロブスターのサラダ、グルーパーのグリル、カプチーノでQ…

老いてゆくアジア

少子高齢化は日本だけではなく、韓国、台湾、ASEAN主要国、中国で見られる共通の現象で、それに対してどのように地域で協力し手いくべきかというのが本書の掲げる課題。 「東アジアの奇跡」の時代には、アジア諸国が人口ピラミッドがピラミッド型から釣り鐘…

海岸を散歩

日曜にこちらに来てからはずっと部屋の中で缶詰。今日もアパートで片付けごとをしていたが、4時すぎに思い立って外に出てみる。 この季節、まだこの時間は快適に歩ける。きっともう数週間も経つと、日の出ているうちは外に出られなくなるんじゃないか。 海岸…

West Bayの摩天楼

今日の昼食はオフィス近くのFour Seasons Hotelへ。ここで開催されている会議に関係者がスピーカーとして出席しているので、会議をちょっと見ながら昼食を食べようと昼過ぎに出かける。 West Bayの高層建築群の工事は、ゆっくりながらもそれなりに進んでいる…

Windows XP上のアラビア語設定

Power Point上でアラビア語を使わなければいけなくなった。その設定の仕方をメモ。 [コントロールパネル]-[地域と言語のオプション]の[詳細設定]タブや[言語]からタブでアラビア語を選ぶ。[言語]タブの[補足言語サポート]を選んでおかなければいけないが、こ…

名古屋ルール

中部空港でちょっとお店を覗いたときに、ついつい手に取ってしまい、買ってしまった。 ドバイの空港で飛行機を待ったり、ドバイからドーハに移動する途中で読み終えてしまった。学生の頃、帰省したときにこういうご当地本を手に取っていた記憶があるが、新し…

ドバイ空港にて

朝5時前にドバイ空港に到着。 ここで3時間半ほど、ドーハ行きの飛行機を待つことになる。無線LAN環境が整っているので、ネットやメールのチェックをして過ごす。 明るくなると、いつの間にか飛行機を乗り換える人の波ができている。アラブ人だけでなく、様々…

ドバイ行きEmirates便

空港のEmiratesのカウンターに行くと、サン・パウロ行きとそれ以外び分けられていた。荷物を持った日系ブラジル人が長蛇の列を作っていて驚く。ブラジルはちょうど日本の反対だからいけない訳ではないけれど、米国を経由せずに行くということに驚く。 飛行機…

謎の旅人フー

相変わらず、この地の人たちは不思議なキャラクターと名前を考える。 キャラクターのある空港って珍しいのでは? ここを見ると、他にもキャラクターがあるらしい。

西尾駅から中部国際空港へ

一連の行事を一通り終え、西尾駅から中部国際空港に向かうバスの最終便に乗る。 時間や曜日のせいもあるだろうが、乗り込んだ客は自分を入れて3人。うち二人は途中の碧南中央駅で降りてしまい、空港まで入ったのは結局自分一人。知多有料道路の交通量が1100…

ここ数日

ここ数日は本当に慌ただしく、あっという間に時間が過ぎてしまった。 木曜は弔問客の対応、金曜は納棺と夜のお通夜、土曜は告別式、火葬、初七日...。帰国して最初の一週間はゆったりと時間が流れていったが、全く正反対。 それでも、ドーハに戻るまでに一通…

長い1日

深夜1時半、祖母の容態が急変したと父母に起こされる。飛び起きて病院に行くが、すでに心配停止とのこと。足下はまだ暖かい。 親戚が集まるのを待って、当直の医師に寄る確認。2時23分に死亡を確認した。昨日の午後5時ごろにはいつもと変わらない様子だった…

今日の散歩

昨日は休んだが、今日も散歩。 今日は自宅から西側へ。これだけ散歩のバリエーションもあれば、退屈なことはなさそう。 途中、白い花でいっぱいの河原を見る。野草かもしれないが、どうもこの辺は「一面のxxxx」のような景色が多い。 帰りに地元の神社や自宅…

ウェブ時代5つの定理

この本は梅田さんのこれまでの本とはかなり毛色が違う本で一般にはどういう評価がされるかわからないが、読みながら感じたのは20世紀末から21世紀初めのアメリカ西部の「ベイエリア」の精神をそのまま記録したような、そんな感じがした。「シリコンバレー精…

後期高齢者医療制度

普段東京で忙しなく過ごしたり、海外に出かけていると耳に入ってないようなことが、ここにいると聞こえてくる。 最近は次期日銀総裁、道路特定財源の暫定税率など政争の材料に事欠かなかったが今日のテレビはみな「後期高齢者医療制度」の保険料支払いのニュ…

モラトリアム

今回の急な帰国は、祖母が危篤になったためだが、祖母は倒れてから一週間たってもまだ病院で眠ったまま。 昨日まで一日3度病院に様子を見に行き、今日からは2度に減らしているが、それ以外には待機するしかなく、なんともゆったりとした時間が流れる。実家で…

今日は山の方へ

毎日何とも健康的な生活。今日は実家のお墓のあるお寺の山へ。 昨日の夜からの雨で、少しだけ残っていた桜もほとんど散ってしまったようだが、新緑が目にまぶしい。 せっかくここまで来たので、お墓参りをしてから車道を歩いて山に登る。 山頂に登ると、多少…

今日の散歩

昨日に引き続き、今日も散歩。全くもって、健康的な生活。 散歩したのは隣の市の山と川のある公園。 日曜日なのでテニスや野球をする家族や子供、(禁止なのだが)バーバキューをするグループもいる。 気がつくとポルトガル語の看板がある。子供の頃ソフトボ…

実家近くを散歩

日中、実家の近くを散歩。 暑くなく、寒くなく、春爛漫の天気や景色を楽しむ。 遠くの里山にも、桜の咲いた余韻がまだ漂い、ヒバリがなく何とものどかな風景。 大きな地図で見る

夕刊のちびまる子ちゃん

高校を出て以来(?!)に金山駅に降り立ち、JR東海道線に乗り換える。夕方のラッシュにぶつかり、乗客が多い。 やっと座ることができ、隣のおじさんを見ると、なぜか数日前の中日新聞夕刊を読んでいる。マンガは「ちびまる子ちゃん」だった。 西日本新聞の…

中部国際空港に到着

日本時間午後5時半に中部国際空港に到着。 実家の一番近くにありながら、この空港を使うのは今回が初めて*1。初めての空港に興味津々。 名鉄・JRを使って実家近くの駅に行く、が、料金が高すぎ。空港駅から金山は790円(!!)金山から岡崎は600円。 電車に…

ボクたちクラシックつながり

いくつかのマンガの世界の話を膨らませているが、その中でも中心にあるのはやはり「のだめカンタービレ」。「そんな風に書いてあったっけ」と思うところが何ヵ所もあり、またのだめをじっくり読みたくなった。最終章の「ピアニストは本当に不良債権か?」な…

長く感じる搭乗時間

日本時間8時半過ぎ(カタール時間3時半過ぎ)に目が覚める。窓の外には夜景が広がっていたが、あれはインドだったか、パキスタンだったか? 前回は起こされて暗い中,朝ご飯を食べていたように記憶しているが、今回は外が明るくなってからも飛行機に乗り続け…

カタールへ

7時すぎに家を出て,羽田空港へ。関西空港を経由し、カタールへ。 今回は関西空港から乗り込むヨーロッパツアーの団体は一組もいない様子。 搭乗率は50パーセントくらいだろうか?空いているので飛行機が離陸する前に深く眠りについてしまう。

桜はそろそろ見納め

桜はすっかり葉桜になっていて、今日、明日で見納めという感じ。開花から満開までの時間はずいぶん短いように感じたが、満開になってからは結構楽しめたように思う。 この辺りは明後日が小学校の入学式・新学期なので、もう少し遅いタイミングで咲いたらよか…

三省堂書店

出張に行く前にどこに行きたいと子供にきいたら、「神保町の本屋」というので、子供を連れて三省堂書店に行く。 子供の一番の目当ては喫茶店「ピッコロ」の昼食とクリームソーダ。今日はスパゲティミートソース2つとパンの入ったサラダを注文する。 子供たち…

五重塔

この前来たときに気にはなったが,じっくり見る時間がなかった五重塔をじっくりと見る。もともと東照宮の五重塔で、明治になって寛永寺のもの二なり、寛永寺から東京都に寄付されたものらしい。江戸時代の寛永年間の五重塔。

モノレール

1分半のモノレールに乗るために、10分程並ぶ。もうちょっとで乗れるというときに、ふと目をやるとモノレールの製造者のプレート。八幡製鉄所に石川島重工。なかなか年代物だ。 帰り道にモノレールの前を通ったときには、信じられない程の行列ができていた。…