海岸を散歩

日曜にこちらに来てからはずっと部屋の中で缶詰。今日もアパートで片付けごとをしていたが、4時すぎに思い立って外に出てみる。
この季節、まだこの時間は快適に歩ける。きっともう数週間も経つと、日の出ているうちは外に出られなくなるんじゃないか。
海岸通(corniche)を南側へ歩く。振り返るとWest Bayのビル群。昨年10月に頻りに写真を撮っていた頃に比べても、工事が一段進んだことがわかる。

日曜にこちらに着いたとき、港に大きな貨物船*1がいたのが気になって、港が見えるところまで入ってみようと思い立つ。Emirの宮殿を過ぎた所で、不思議なものを見つける。これって昔の港か町の遺跡だろうか?

Grand MosqueやClock Towerを遠方に望んで、

建物はできたのにちっともオープンしないイスラム美術館

も通り過ぎる。もうMariottやSharqが見えるところまで来たところ、古そうな桟橋を見つける。

結局、貨物船のようなものは見えず、商業港ももっと沖で見えないと分かったので、ここで引き返す。
帰りはしんどかった。暗くなって、7時前にアパートに帰り着く。ちょっと測ったところ、10キロ以上も歩いたらしい。我ながらよく歩いた。疲れたが、十分に気分転換できた。


大きな地図で見る

*1:自動車運搬船だと聞いた。